センター試験まであと少し。受験生は少しでも良い成績を残そうと追い込みをかけている頃でしょう。受験生を持つ親や友人のみなさんも、思わずそわそわしてしまいます。
この時期、スーパーやコンビニの棚をにぎわすのが「合格祈願商品」。お菓子をはじめ、商品名をもじったもの、おめでたいパッケージのものなど、受験が関係なくてもおもしろくてついつい買ってしまうことありますよね。中にはただのダジャレじゃないか!?という商品もありますが、そんな数ある「合格祈願商品」の中から、今回はパッケージに注目!

「まねき猫」で“福まねく”!毎年定番の東ハト「カナエルコーン」

もはや毎年定番となった東ハト「カナエルコーン」。今年はかわいらしい「まねき猫」のパッケージとなっています。赤いまねき猫をデザインした「カナエルコーン」と、白いまねき猫をデザインした「カナエルコーン・咲くらんぼ味」の2種類があるので、ここはせっかくなのでめでたく紅白でそろえたいところ。どちらも通常のキャラメルコーンの粒に混じって、星形のスナックが入っていて、5角(ゴーカク)の星が幸運を招いてくれるという、小技も効かせて、さすが10年以上「合格祈願商品」を出している東ハトです!

80gカナエルコーン_2016年12月77gカナエルコーン 咲くらんぼ味_2016年12月

でも、そもそも「まねき猫」って商売繁盛の縁起物だったのでは?その歴史を調べてみると、猫は農作物や蚕を食べるネズミを駆除してくれるため古くは養蚕の縁起物だったものが、養蚕の衰退とともにいつの間にやら商売繁盛の縁起物となったようです。右手を上げている猫は金運を、左手を上げている猫は人(客)を招くとされており、そこから派生して、現在では交通安全や恋愛、学業などさまざまな福を招く縁起物として愛されています。受験生の皆さんにも「合格」という“福”が招かれますように!

また、東ハトホームページとスマホサイトでは、受験生やがんばる人たちを応援するスペシャルコンテンツ「カナエル神社」が展開されています。スマホの待ち受けにもなるオリジナル「お守り」を作ったり、合格祈願などの願い事を絵馬に書いて奉納できたりするなど、受験生の家族や友人を応援したい人はこちらも必見です。
 


「ダルマ」でねばり勝ち!?フジッコ「カスピ海ヨーグルト」
こちらは今年「合格祈願商品」に初参入のフジッコの「カスピ海ヨーグルト」。何でもこのヨーグルト、独特のねばりが特徴で、そのねばりにかけて受験生の“ねばり勝ち”を応援しているとか。1月初旬には、ふたにオリジナルの必勝祈願「ねばり勝ちダルマ」をデザインしたパッケージを発売。ダルマのまわりには“サクラサク”をイメージした桜の花びらがあしらわれており、見るからに縁起がよさそうです。

【CP画像】カスピ海ヨーグルト_ねばり勝ちダルマパッケージデザイン

「ダルマ」は元々仏教の一派である禅宗の始祖である達磨の坐禅を模した置物です。日本では「起き上がり小法師」という底に重りをつけたダルマが、何度も起き上がることから七転び八起きの縁起物として愛好されています。選挙で当選した候補がダルマの目入れをするのもおなじみですね。何度も起き上がるダルマはまさに“ねばり勝ち”のイメージにピッタリ!受験も最後はねばりが大事。ねばりのあるダルマパッケージの「カスピ海ヨーグルト」を食べて、受験にねばり勝ちましょう!

また、フジッコでは、「受験生“ねばり勝ち”特設応援サイト」を開設。サイト内では、「カスピ海ヨーグルト」を使ったレシピや食べ合わせでさらに腸内環境をアップさせる食材など、食事の面から受験生の子どもを応援したい親に役立つ情報を発信しています。

今回紹介した合格祈願商品はほんの一部。この他にも様々なメーカーから合格祈願商品が登場しているので、色々な商品でゲン担ぎや受験生の応援をしてみてはいかがでしょう。