DSC_1236

台北には2つの空港があります。台北の市内中心部にある「台北松山空港」と、台北の郊外・桃園市にある「台北桃園国際空港」です。日本からのほとんどの便は桃園発着。しかし、羽田発の一部の便のみ、松山発着になります。松山のほうが中心部へのアクセスが格段に良いので、日本人と台北人両方に人気です。エバー航空のハローキテイジェットの羽田便も就航しています。

空港の規模で比べると、松山のほうが小さいです。というのも、松山は台湾の国内線が中心で、国際線は羽田などごく一部です。ただ、コンパクトな空港なので移動時間も短く、入国や出国時の審査も桃園より早いというメリットも。

台北松山空港でもし時間があれば、楽しめるポイントをいくつかご紹介します。

まず、「展望デッキ」です。誰でも無料で利用できます。ガラス張りではありますが、飛行機を眺めることができ、地元の家族連れや若者も多い人気スポット。カフェもあるので、コーヒーを片手に飛行機ウォッチングも楽しそうです。台湾に就航する航空会社を紹介するパネルも設置されていたり、モデルプレーンを展示したりするコーナーも。フォトスポットの表示場所で写真を撮ってSNSにアップしても良さげです。

DSC_1242

DSC_0731


また、出国の保安検査場付近には、レストランやカフェが並んでいます。旅の最後に、台湾料理を味わうのもよし、ここの「スターバックス」も人気で台湾各地のご当地マグカップやタンブラーなどが並んでいるので、お土産に調達するのもおすすめです。

さらに、飛行機ファンにうれしい、飛行機グッズのショップもあります。キーホルダーなどの小物からレアなグッズまでそろっているので、もしもマニアだと思わず買いだめしてしまいそうなスポット。一般エリアにあるので、飛行機を利用しない人も立ち寄ることができます。

台北松山空港 - 臺北松山機場(日本語版)

(Written by AS)