皆様、初めまして!
株式会社ファイブテイルズ代表取締役・ 井上麻美です。

私は現在、ブラジリアンワックス脱毛専門サロン「ibiza wax(イビサ・ワックス)」を5店舗運営しながら、化粧品の企画販売を行なう会社を経営しております。
2014年に創業するまでは、バックパックを背負って、世界中30カ国を旅して、いろいろな体験をしながらビジネス・アイディアを探していました。
数え切れないくらいの美容サロンも渡り歩きました。

今回から、バックパッカー時代に海外で発見した“とっておきのおもしろ美容ネタ”を連載していきますので、宜しくお願いします!

さて第1回目は、南米アルゼンチンの首都、ブエノスアイレスで起こったある珍事件のお話。

美容1

美容1

アルゼンチンに訪れたことのある日本人は少ないかもしれませんが、アルゼンチンは“南米のヨーロッパ”とも言われるほど、建物も街並みもおしゃれでヨーロッパ風なところが多く、国民も白人が多めです。
20代後半に、生まれて初めてアルゼンチンを訪れて、オシャレそうな国だと思い、「さぞかし美容もすすんでいるのだろう!」と期待しながら、ある日、髪でも切ろうかと美容室に行くことにしました。

「どうせ行くなら、街の中でも高級なサロンで、特別に良いサービスを受けたいな」と思い、首都・ブエノスアイレスの中心街にある高級サロンをチョイスしてみました🎵

いざ、サロンに入店すると、アルゼンチンの公用語・スペイン語が飛び交っています。
その頃、グアテマラとメキシコで3ヶ月間、スペイン語の勉強をしていたおかげもあり、髪の毛をカットして欲しいと、ジェスチャーも交えてスペイン語で話すと、なんとなーく、伝わったようで・・・?(笑)

いざ!シャンプー台へ!

でも、その時に事件が!!!

シャンプー台に横になると、私の顔に大量の水が!

あれ?何、これ?

ちょっと、嘘でしょうー!?

私の顔に水がかかることなど、1ミリも気にしてくれていない様子の店のスタッフ。
露骨に嫌な顔をしてみせても、彼は意に介せず、すごい力でどんどん頭を洗っていきます。

痛い!痛いよぉ〜!

しかも頭皮をしっかり洗ってくれているのであればまだ理解できるのですが、シャンプー泡がついた彼の手が私の目にも入りまくり!!指が顔までやってくる!?恐ろしー!ひっかかれるかもー!
彼の指が顔にやってくるたびに、首をふって逃げる始末。

日本ほど丁寧にシャンプーする国はないだろうと、ある程度は覚悟していましたが、私の予想を遥かに超えていました!
私の顔はおそらくシャンプーの泡でいっぱい!高級サロンなのにー!?
コンタクトが取れなかったのが奇跡だと感じるほど、彼の指がすさまじかったのデス・・(涙)

美容2

「シャンプー終わりました♡」と彼に言われた頃には、私のバッチリメイクもほぼスッピン状態に・・!!!ひぇ〜!(汗)

シャンプーしただけでスッピンになるなんて、日本の美容室では考えられません。
が、アルゼンチンでは高級サロンでも起こってしまう・・・。
どんなやり方をしたら、シャンプーだけで顔スッピンになるんだ?!と想像もつかないですよね。

私も必死で目を閉じていたので、謎なのです(笑)
シャンプー中は、とにかく自分の顔を守るのに必死でしたから(笑)
「やさしく頭皮マッサージ」というレベルからはかなりかけ離れた「サバイバルな恐怖のシャンプー」。

みなさま、アルゼンチンで美容室に行く際は、あらかじめスッピンで行くことをオススメいたしますよ!なんて。

結局、この店ではシャンプーだけして帰ってきました。髪の毛を切ったらもっと大変なことになると思い・・・。

美容3
南米バックバッカーの頃の井上社長

最後までお読み頂きありがとうございます!
さて次回は南米コロンビアの珍美容体験をお届けします♪

コロンビアと言えば麻薬とか、とにかく治安が悪いイメージがあるかもしれませんが、実は国民は明るく面白い人たちが多いので、しっかり気をつけていれば本当に楽しめる国なんです★

みなさまにコロンビアを好きになってもらえるように、楽しい珍体験をご紹介しますのでお楽しみに♪(ちなみにこんなこと、書いてますがブエノスアイレスも、とっても良い国で大好きな街ですヨ!)


≪井上麻美プロフィール≫
井上
株式会社ファイブテイルズ代表取締役・井上麻美
ブラジリアンワックス専門サロン「Ibiza wax」を5店舗運営(2017年春にフランチャイズ2店をオープン予定)。
一児の母でもある。高校時代にオーストラリアに留学、20代で世界30カ国を旅し、世界中の美容サロンを回り、国境を越えて美容に関する造詣を深める。
海外では当たり前となっているブラジリアンワックスがまだ日本には普及していなかったため、帰国後に起業した。
デリケートゾーンのお手入れアイテム「イビサ・ビューティー」シリーズは累計10万本を達成し、隠れたヒット商品として知られている。