17092324_1270398879691890_1846234170_n

「ダイエット」という言葉を耳にした時、恐らく反応しない人はいないのではないだろうか。近年のダイエットブームは、性別年齢問わず人気がある。そのダイエットブームを助長しているのが、ダイエットバラエティと言われるテレビ番組と言っても過言ではないだろう。今回は、データニュース社(東京)が行なっているテレビ視聴アンケート「テレビウォッチャー」が調べた、話題となっているダイエットバラエティをいくつか紹介しよう。

・ダイエット・ヴィレッジ
不定期特番として放送されている「ダイエット・ヴィレッジ」(日本テレビ)。自分だけでは痩せられない“おデブ”8人が1か月間のダイエット合宿で合計100キロの減量に挑戦するというストーリー。ビリーズブートキャンプでおなじみのビリー隊長やラグビー元日本代表キャプテン・リーチマイケル選手をはじめとする豪華トレーナー8人が家庭でできるウォーキング法やエクササイズといった身体を動かして痩せるダイエットを実践。

・ダイエット総選挙2017
おデブ女性12名がアイドルを目指してダイエットに挑戦。一番痩せた人がポジションをゲットできるシンデレラストーリー。4種類のダイエットで、各グループにわかれて対決する。その4種類とは、食事から小麦粉を排除する「グルテンフリーダイエット」、1日のうち8時間だけ食事可能な「8時間ダイエット」、夕食だけ餃子を食べる「餃子ダイエット」、糖質制限と適量のMCTオイルを飲む「MCTオイルダイエット」。「MCTオイルダイエット」を実践した1人が一番痩せた結果に。

・何圓笋擦襦ダイエットダービー
珍種目ナンバー1を決める番組ピラミッドダービーが様々なダイエット法で競わせるコーナー。食前にキャベツを食べる「キャベツダイエット」、食前にところてんを食べる「ところてんダイエット」、7色の食材を曜日ごとに食べる「セブンデイズカラーダイエット」、1日2食をベビーフードに置き換える「ベビーフードダイエット」と食にまつわるダイエットを芸能人がチャレンジして紹介。

・スクール革命
「正月太りを吹っ飛ばせ!最新ダイエット2017」と題し、芸人が自宅でできる簡単ダイエット方法を実践。バスタオルを使ってウエストダウンする「バスタオル巻くだけダイエット」や、輪ゴムを耳にかけるだけで小顔になれる方法、綿棒を使った足痩せ方法を紹介した。他にも激太りした芸人とにかく明るい安村が2週間おかゆを食べるだけの「おかゆダイエット」では、7キロもの大幅な減量に成功。

…と4番組しか挙げていないが、ここまでに紹介したダイエット方法でも十分様々なダイエット方法があることを知ることができる。ダイエットと聞くと、辛い運動やエクササイズを必要とするイメージがあるが、近年紹介されるダイエット法は食事を少し変えるダイエットが注目を集めているようだ。今後もダイエットバラエティは、視聴者の趣味嗜好に合わせ、どんどん多様化していくのではないだろうか。