DSC_0548

世界じゅうにある、おなじみ「マクドナルド」。その土地ごとにご当地らしいメニューや店構えを旅で見つけるとうれしいものです。

トルコで、“気球”で有名なのが、世界遺産のカッパドキアです。そのカッパドキアのアヴァノスという街にあるマクドナルドのお店に行ってきました。

まず、店の外に、気球の大きなオブジェを発見。その前になぜか白雪姫と七人のこびとのキャラクターたちのオブジェも立っているというのが、なんとも不思議です。しかし、ちょうど雪に覆われていたので、なんとなくファンタジーな雰囲気もありました。
 

DSC_0557

マクドナルドがある建物自体も、昔の建物をリノベートしたのでしょうか。外観からしてなかなかおしゃれ。

そして、店内に入るとビックリ。カッパドキアといえば「洞窟」のホテルやレストランなどが有名ですが、マクドナルドの店内もなんとなく洞窟のようで、しかもインテリアもけっこういい感じです。壁はもちろん床などもきれいだったので、まだ新しいお店だったのかも。

日本でもたまにみかける「マックカフェ」も健在ながら、日本のお店で見かけないマカロンやチーズケーキなどがありました。そして、トルコのマクドナルドといえば、トルコのパン“ピタパン”で具をはさんだ「マックトルコ」でしょうか。このお店には今回なぜかなかったのが残念。それでも、なんとなく洞窟ふうのマクドナルドは世界でも珍しいのではないでしょうか。

DSC_0564
 
DSC_0551

(Written by AS)