IMG_1471

愛媛・松山の中心部に2016年12月9日にオープンしたスターバックスはなんと、世界で初めて「ミュージアムが併設されたスターバックス」です。

伊予鉄松山市駅からすぐ、伊予鉄道本社1階にスターバックスの店舗があります。お店の中に入ると、広々とした店内の奥にあるのが、「坊っちゃん列車ミュージアム」です。坊っちゃん列車の原寸大レプリカが置かれているのをはじめ、鉄道ファンならうれしい車両の部品、明治から大正、昭和と伊予鉄が歩んできた軌跡の年表パネル、映像コーナーなど見応えありの内容でした。入場無料。

特に、スターバックスの「RESERVE」もある店舗で、そのカウンターは特に、RESERVEのコーヒーを座ってじっくり味わいながら、ミュージアムを眺めるのに絶好の場所です。

また、店舗正面(ファザード)にも注目。お店に入る時、また出る時によく見ると、坊っちゃん列車のカラーであることがわかります。

さらに、この店舗のオープンから約1年間、スターバックスのラッピング電車が、松山市内を走っています。スターバックスが電車にラッピングするのも、実は初めてとのこと。運が良ければ、坊っちゃん列車とのコラボレーションが撮れるかもしれません(写真は道後温泉駅で撮影)

IMG_1449

IMG_1460

IMG_1453

ぐるなび スターバックスコーヒー 松山いよてつ会館ビル店

(Written by AS)