IMG_2406


中国にもある、スターバックス。アメリカ資本のスターバックスだから中国での店舗は微妙かと思いきや、四川省の成都と重慶の中心部では、スターバックスが1ブロックごと、いやもしかしてビルごとにあるのではないかと思えるほど、東京以上にスターバックスが目につきました。

ちょうど春のシーズンだったので、春向けのスターバックスのグッズが販売されていたものの、日本で見かけるデザインとさほど変わらず、でした。後日、某ファッションブランドとコラボレーションしたグッズが発売されたようです。

それよりも目についたのが、スイーツの数々。日本のスターバックスでのフードのラインナップが他の国と比べるといまいちなのは事実ですが、中国本土のスイーツはかなり多め。特に、春限定のピンク色のスイーツは豊富で、1日ずつ食べていっても1週間さらにそれ以上はかかるであろうラインナップでした。

DSC_6557

試しに、春スイーツという桜の形をしたムース、ほかに、エクレアやマカロンなどを食べてみました。率直な感想、美味しい。スターバックスのブラックコーヒーとよく合います。

ただ、中国でのスターバックスの価格は、日本とほぼ同じ、つまり現地の物価からするとけっこう高め。それでも、スイーツの数々を味わう価値大いにありかと。

ちなみに、成都限定のスターバックスマグやタンブラーは「パンダ」のデザイン。空港のスターバックスでも入手可能。パンダ好きにもおすすめです。

IMG_2467

(Written by AS)