DSC_1801

世界を旅するのに、インターネットは必須。特に若者にとって、ネットがない生活はもはや考えられません。現地でいかにインターネットに接続するか、というのにここ10年ほど格闘してきた気がしつつも、最近は世界各地でWi-Fiが整備されてきて、ずいぶんと楽になりました。

特に、俗に言う「SIMフリー」のスマートフォンがあれば、世界どこに行ってもやはり便利です。ので、iPhoneSEのフリーSIM版を持っています。

今回、トルコでは、現地でSIMを買う時間があるか分からず、日本の空港でWi-Fiルーターを借りていったものの、現地で電源を入れるとなんとまったく使えないという状況が判明。たまたま、到着したイスタンブールの空港で1時間ほど時間に余裕があり、やむを得ず、到着口を出たところに並んでいるおなじみの携帯電話ショップに走りました。

トルコでの、SIMカードの値段は、今回利用した「ボーダフォン」の場合、最安値でも日本円で6,200円ほどしました。音声、SMS、データ通信つきで、1週間のみならず1ヶ月いても十分な容量でしたが、店員いわく「これが一番安い」というので、泣く泣くカードで決済。その後、1時間足らずでアクティベートが完了し、ネットに繋がりました。トルコは都市部であれば基本4Gなので、あとは快適。電話も使えて便利でした(海外への通話やSMSなどは不可)

現地で聞くところ、街なかのほうが同じボーダフォンでも安いようです。ただ、空港だと確実に英語も繋がりますし、外国人にも慣れているので、少々高くとも安心感はあっておすすめです。

IMG_0871

(Written by AS)