IMG_0241

エジプト料理は屋台や大衆食堂で味わってこそ。

まず、エジプトの国民食「コシャリ」。カイロ市内にはたくさんのコシャリ屋があります。コシャリは、米、マカロニ、スパゲッティ、レンズ豆が混ざったものの上にトマトソースをかけた庶民グルメ。値段も5エジプトポンド(約30円)ほどと、激安です。

また、サンドイッチ屋も、エジプトの街でよく見かけます。ショーケースの前で、アエーシと呼ばれるパンの間に、自分が入れて欲しい具材を指してオーダーするだけでOK。おすすめは、そら豆で作った野菜コロッケ「ターメイヤ」です。これを広場のベンチで食べましたが、スパイシーでとても美味しかったです。

ジューススタンドも、エジプトの街では名物。新鮮なフルーツをその場でジュースにしてくれます。オレンジやマンゴーががおすすめ。サトウキビ(アサブ)もおいしかったです。

IMG_0395

大衆食堂になると、エジプトならではのメニューも増えます。メインのおすすめは地域によるものの、やはり「シシカバブ」は外せないところ。鶏肉を店の前で焼いていた、照り焼きの「ファルハ・マシュウィー」もすごく美味しくて次もぜひリピートしたい味。米を詰めた鳩のグリル「ハマーム・マフシー」やレバー、うさぎのグリルなど日本ではなかなかめぐり合えないメニューも。

スープと言えば、クレオパトラも美容のために味わったと伝わるモロヘーヤ。サラダでは、ひよこ豆のペースト「ホルモス」や野菜のピクルスがたくさんのった「トルシー」なども。

さて、どのお店で味わうか。これは万国共通で、地元に人々が並んでいる、賑わっているお店だとほぼ間違いがありません。英語メニューの有無は迷うところですが、怪しい日本語メニューよりは安全、写真もあるとよりオーダーしやすいでしょう。

(Written by AS)