皆様、こんにちは!
株式会社ファイブテイルズ代表取締役・井上麻美です。

私は現在、ブラジリアンワックス脱毛専門サロン「ibiza wax(イビサ・ワックス)」を6店舗運営しながら、化粧品の企画販売を行なう会社を経営しております。
2014年に創業するまでは、バックパックを背負って、世界中30カ国を旅して、いろいろな体験をしながらビジネス・アイディアを探していました。
数え切れないくらいの美容サロンも渡り歩きました。バックパッカー時代に海外で発見した“とっておきのおもしろ美容ネタ”を連載しています!

先日、出張でフィリピンのセブ島に行ってきたので
今回はそのセブ島レポをしていきます〜!!!

今、東南アジアの発展は世界でも注目されていますが
フィリピンもまさにそのうちの一つ!
これから更に発展すると予想されているフィリピンのセブ島に今回は行ってきました。

まずはフィリピンについて少しだけ書いていきます!


【フィリピンの凄いところベスト3】

“鵐優ぅ謄ブスピーカーのビジネス英語力を測るEBI指数世界1位(日本50位)
よく東南アジアの英語はなまっているという方がいらっしゃいますが、日本人よりよっぽどビジネス英語力が高いフィリピン!凄い!

男女格差ランキング世界7位(日本111位)
東南アジアでは一位。男女の格差がないので女性管理職の割合は世界一と言われている程、女性が社会で活躍できる環境が整っている!
日本の111位にはガッカリ・・だけど納得。泣

2050年には人口1億7千万まで増えると言われており2090年までは増え続ける
東南アジアの中でも、2090年に人口ピークをむかえるのはフィリピンくらい。タイやベトナムは今、人口ピークらしいので、フィリピンはこれから今よりもっと発展する事間違いなし!

フィリピンに興味が出てきたところで視察レポートSTART!

まずは日本人が経営する美容室
「DONNA」さんへ♪

セブ島 美容室ドンナ1

セブ島美容室 ドンナ2

沢山のヘアケア商品が♪

セブ島美容室ドンナ3

この中には日本円で5万くらいするケア商品があって(日本製だから?)
「これ売れるんですか?(←失礼。笑)」と聞いたら
「売れないです。」と言われました。(笑)

そんな正直でフランクなフィリピン人ですが
フィリピン人と美容ってあまり接点がない気がしますよね???

ところが!フィリピン人ってとっても美意識が高いそうです!

この「DONNA」さんは美容室の中にネイルとマツエク(マツゲのエクステンション)ができる場所もあります。
 
セブ島視察集合写真

マツエクは日本円で約2000円で付け放題ができるそうです。
日本では破格ですが、平均月収3万円のフィリピンでは安くない値段。
なのに連日予約で埋まっているとのことなので驚き!!!

コスメショップにも行ってきました!
フィリピン人はほとんどの人が英語を話せるので、会話がスムーズに出来て楽チン!

フィリピン人に一番売れている物を聞くとこのコーナーへ案内されました。

セブ島 コスメショップ

そう!ボディスクラブです!!

フィリピン人はスクラブをめちゃくちゃするそうで
スクラブの種類がとにかく豊富でした!

フィリピン人ってお肌が日本人に比べて黒いじゃないですか?
だけど、美白になりたい人が多いらしく美白の化粧品がバカ売れしているとか!(これはタイやベトナムでも同じらしいです)

特に脇の黒ずみは念入りにケアしているという情報を仕入れたので
さっそく、脇の黒ずみケアのコーナーに案内してもらいました♪

そこで私が購入したアイテムはこの2つ★

セブ島 化粧品 脇の美白

左 Belo essentials
ベロは美容整形外科医のブランドとのことで他の商品よりお高めで1500円くらいだったかなー?それよりもう少し高いかも?
(本当に覚えていないです・・すみません汗)

右 Gluta MAX
これは箱に入っていて見た目が良かったので購入。(笑)
値段は600円位です。

もちろんどちらもフィリピン製!

テクスチャーはどちらも悪くないですが
私が気になったのは匂い。

外国製の化粧品って匂いが濃いですよね・・(汗)
私は出産してから授乳などの関係で香水や香りの強いボディクリームは一切使っていなかったので久々の匂いにビックリでした!
(と言っても凄くキツイ匂いではないと思います。私が匂いなしに慣れているからかと)

日本でも脇の黒ずみを気にしている女性は多いですが
年中常夏なフィリピンではケアしている人が日本より遥かに多いと感じました。

その他、日本でも大人気のココナッツオイルですが
フィリピンで買うと日本より遥かに安く買えます♪

大きいのでだいたい1000円位だったかな?
日本だったら普通の瓶に入った物で2500円とかします。

オーガニック野菜もとても安いそうで
例えばオーガニックの人参1キロ200円で買えるというのだから驚き!
1キロってどれくらいなのか想像つかないんですけど
東京のスーパーだったら普通の人参3本で200円位したりしますよね。

フィリピンではまだオーガニックにこだわる人が少ないそうで
普通の野菜もオーガニックの野菜も値段が同じ位らしいです。
日本だとオーガニックスーパーも少ないし
あっても高いですもんね!


次回は男女共に大好きなマッサージについて!
セブ島で高級スパとローカルマッサージ店に行ってきたので
比較していきたいと思います。

お楽しみに〜^^♪


≪井上麻美プロフィール≫
井上
株式会社ファイブテイルズ代表取締役
ブラジリアンワックス専門サロン「Ibiza wax」を6店舗運営。
一児の母でもある。
高校時代にオーストラリアに留学、20代で世界30カ国を旅し、世界中の美容サロンを回り、国境を越えて美容に関する造詣を深める。
海外では当たり前となっているブラジリアンワックスがまだ日本には普及していなかったため、帰国後に起業した。
デリケートゾーンのお手入れアイテム「イビサ・ビューティー」シリーズは累計10万本を達成し、隠れたヒット商品として知られている。