IMG_0554

エジプトにも続々と増えつつある、巨大ショッピングモール。カイロ最大といわれる「City Stars Mall」、空港そばの「Festival City Mall」のほか、アレクサンドリアやギザにもいくつかあります。

今回訪れたのは、ギザに近い「Dandy Mega Mall」です。ギザの高級ホテルが並ぶエリアから、車で15分ほどで着きました。

モール内には、マクドナルドやスターバックスなど日本でおなじみのフードチェーンをはじめ、スーパーマーケットの「カルフール」、ファッションブランド、雑貨店などがありました。大きいといえば大きいものの、半日あれば十分なレベル。エジプト料理店はもちろん日本料理店もあって、シネマコンプレックス(映画館)も併設。

モールの入口では手荷物検査があり、これはこれで安心感が大きい。そして中に入ると、エジプト人の中でも明らかに富裕層な人たちと、欧米人が多かったように思います。カイロなどの街なかではおなじみの頭にベール、これを被っていない女性もけっこう多かったです。見かけからお金持ちそうな子どももたくさん。

エジプトらしいピラミッドの置物などを取り扱うお土産店などは見かけなかったですが、リーズナブルなお土産や滞在先でのドリンクやスナックなどを調達するのに「カルフール」はとても便利。また、現地のマクドナルドやスターバックスなどを垣間見てみるのにも、もちろん使えます。服なども日本よりも安く、まとめ買いしても良さ気でした。日本でもおなじみの「H&M」もありましたが、価格は日本とほぼ変わらず。

ギザからだと、City Starsなどに行くよりも、カイロで酷い車の渋滞に遭わずにアクセスできて便利です。ホテルからタクシーをチャーターして往復しても良いと思います。

IMG_0557

(Written by AS)