3fc101fe691f4f7d553f8bb907b6d616_s

巷に溢れる疑問をあっさり解決してしまう、敏腕リサーチャーがいる。
そんな敏腕リサーチャーはよく合コンに行くのだが、その合コンの席で披露したときに女子ウケが良かった雑学を紹介しよう!!
皆さんもこの雑学を披露して、あの人のようにモテまくってください!!

◆沖縄のライオンズマンションは・・・厳密に言うと「ライオンズマンション」ではない・・・!?

ライオンズマンションの特徴といえば、マンションの前にドーンと構えているライオンの像であろう。ところが沖縄のライオンズマンションの前にいるのはライオンではないのだそう・・・
勘の良い人ならすぐに気づきそうなものだが、沖縄ではシーサーが当たり前なのだという。

昭和56年(1981年)に沖縄で最初のライオンズマンションが建設されて以来、現在までに建設されたすべてのライオンズマンションには玄関前にシーサーが建てられているのだ。オスとメスで一対になっているものや、1体のみのものがあるが、ライオン像ではなく必ずシーサー。現在では1体のシーサーが玉に乗ったバージョンが主流となっているそうだ。

【参照】

いかがでしたか。彼曰く、「やはり動物は強い(強引ですが・・・)」とのこと。
次回もお楽しみに!!

(Written by ちゃかし)