IMG_2548

「函館といえば、ラッキーピエロ」と言われた。初めて聞いた時は「ラッキーピエロ、なにそれ」状態だった。どうもハンバーガー、しかもご当地モノらしいと知り、ホームページを開けてビックリ。なんだかすごく派手で、賑やか。これは函館で行ってみるしかない、と思っていざ足を運んだ。

店構えからして、とんでもなくハイテンションというか、ここで函館のイメージが一変。しかし、休日のお昼過ぎだったのもあって長蛇の列、ここはしばし断念で、夜に再びラッキーピエロに向かった。

外から見ても強烈なインパクトが有ったが、店内に入るともっとすごかった。いろいろなオブジェがあり、壁にはいろいろまた貼ってあり、色もまたカラフルで、まるで「サーカス」状態のテーマパークのように思えた。

メニューを見ると、ハンバーガーだけでなく、カレーや春巻、とんかつ、ハンバーグ、ソフトクリームなど、ただのファーストフードじゃない、ただならぬラインナップだ。何を食べようか悩んだ結果、初めてということもあって人気ナンバーワンという「チャイニーズバーガー」を選んだ。なぜ函館でチャイニーズかも疑問、説明にも「お客様が来ると、おふくろはよくチキン料理でおもてなしをしていました。そのおふくろの得意料理とアメリカ生まれのバーガーが結婚して、すばらしい子供が誕生しました。」というのがますます分からない。

DSC_0265

いざ、食べてみた。簡単に言えば、鶏の唐揚げとレタス、マヨネーズがバンズにはさんである。それだけなのだが、意外と美味しくボリュームもあって満足できた。次回はジンギスカンやホタテのバーガーも食べてみたい。ホームページによると、全国ご当地バーガーの日本一に輝いたとあった。味といいインパクトといい、思わず納得。

また、店内にはこのラッキーピエロのお土産コーナーがあった。それがまた品数がとても多い。北海道ならではのドリンク「ガラナ」やラーメン、カレー、クッキー、まんじゅう、きびだんご、ポテトチップス、詰め合わせまであった。どれももらっても損はなさそうなフードやドリンクがほとんどで、どこまで商売上手なのだろうか。

いずれにせよ、函館に行ったらぜひ立ち寄ってほしい観光&グルメスポットの1つだ。

DSC_0275
IMG_2549

DSC_0256

函館ラッキーピエロ