この日のメインは、第1回「たこLOVEコピーコンテスト」の結果発表。金賞に輝いた作品は、6月から7月2日の半夏生(はんげっしょう)までの“蛸半夏生期間”に、「蛸を食べて元気に夏を迎えよう!」をテーマとした関西エリアなどでで掲示されるポスターのキャッチフレーズとして使われる。
4月の1ヶ月間に全国から5,711点もの応募があり、粉もんプリンセスの三戸なつめさんをはじめ、たこLOVEプロジェクト実行委員会のメンバーが選考した。
そして、ゴールデンウィークで賑わう大阪・道頓堀の戎橋そばで開催中の「道頓堀春フェス2017」船上ステージで、金賞の作品が「たこ夏の楽園。」と発表された。受賞者には、道頓堀の名店「たこ昌」「たこ八」「道頓堀くくる」「たこ焼十八番」のたこ焼チケット1年分という、なんとも大阪らしい豪華賞品が贈呈された。
ほかにも、優秀作品賞として、「墨よりもソースを出して欲しい蛸」「たこ焼きに マヨわずかける マヨネーズ」「たこの吸盤 見えるね笑顔 二重丸」「たこ焼きに 合うんやビールと タイガース」「たこ(蛸)さん食べて、たこ(たく)さん笑おうや〜!」「わたし、八本美人になりたい。」といった、蛸にちなんだ6作品も紹介された。
その後、ステージでは“世界初”となる「たこやきWedding」が開かれた。
新郎新婦と道頓堀たこ焼連合会によるケーキカットならぬWeddingたこ焼カット、たこ焼型の指輪の交換などが行われ、大いに盛り上がっていた。日本コナモン協会は、来年のコナモンの日にも引き続き新たなカップルによるたこやきWeddingの開催、参加無料のたこ焼き教室など行ってたこ焼きのさらなる魅力をアピールしていた。
日本コナモン協会