picture00

新米っぽく見えないように、青系のスーツを買った。ストレートチップの革靴に、メタルバンドのウォッチを揃え、5枚のワイシャツに2本のネクタイを組み合わせる。5番くらいのワックスでヘアーを整えてバリスティックナイロンの鞄を持てば一人前の…って、何か忘れていませんか?

「柑橘王子」シリーズとして、累計100万個以上を出荷するメンズコスメのコスメテックスローランドから販売されている「スマートリフレッシュミスト」は、リラックス効果をもつシダーウッドの香りと集中力を高めるレモンやライムなどの柑橘系の香りを特徴とする男性用フレグランス。清潔感を演出する柑橘系は、タバコや食べ物、体臭といった男のイヤなニオイが気になりはじめた男子にとってのエントリーモデルとして最適だろう。

これまでは、ボディと空間用の容量300mlの「スマートリフレッシュミスト」がLOFTや東急ハンズなどで販売されていたが、コンパクトタイプの「スマートリフレッシュミストS」が今年3月13日に発売。わずか1ヶ月で5万個を出荷する隠れたヒット商品となっている。同アイテムの最大の特徴はスーツの胸ポケットに入るカードタイプとなっていることで、これまでの大きな容器に入ったフレグランスをカバンに入れる煩わしさから解放される。
香水だけでなく、ニオイを抑えるフレグランスは大手メーカーからも発売されているが、いわば“ファブリーズ”的な大きさで、部屋に置いておくぶんには問題ないのだろうが持ち歩くのは現実的ではない。しかし、いまさっき“焼肉ランチお肉おかわりして100メートル汗だくでダッシュ”してついたニオイを消すためには、やはり持ち歩かなければ意味がないという矛盾を抱えている。そうした問題点を、カードサイズに閉じ込めることで解決させたことがヒットの要因だろう。
また、スマートフォンよりも小さいサイズなので、バッグを持たないオフの日でも役立ちそうだ。

気温と湿度が上がっていくばかりの5月。冬の間抑えられてきた体臭が汗とともに放出されて、油断するととんでもないニオイを纏っていることも・・・。
デートや商談など大事なひとときに向けて直前のひと吹きで、香りもスマートにコントロールしたい。