IMG_1726

タイのバンコクでよく見かけるカフェチェーン「true coffee」で、妙な名前のスイーツを見つけました。

その名も「Osaka Cream Roll」、大阪クリームロールです。ショーケースのその横にもチョコレートクリームの「Osaka Chocolate Roll」もあり、いずれも35タイバーツ(約110円)でした。

true coffeeは、タイの大手コーヒーショップチェーン。本格的なコーヒーなどドリンクメニューは豊富、Wi-Fiも無料です。タイのインターネットプロバイダー「true」が運営している、いわばネットカフェ。

試しに、頼んで食べてみました。味は極めて普通の、ロールケーキ。甘すぎずでしたが、味のクオリティとしては値段相応でした。

なぜ、ロールケーキに“大阪”がついているのかというと、理由の1つに、大阪の洋菓子ブランド「GOKOKU」がタイに進出していて、“Osaka Japan”でアピールして出店していることがありそう。ちなみに、大阪の堂島ロールもタイ人観光客に人気。さらに、タイのセブンイレブンでも、ロールケーキが販売されているのを見かけました。

タイでは、ロールケーキ=大阪、なのでしょうか。大阪生まれ大阪在住の身としては、ロールケーキよりやはりたこ焼きではないかと思いつつ。

ちなみに、「true coffee」は無料でWi-Fiが使え、タイならではの紅茶のメニューも豊富なので、観光客にはとてもありがたい存在ですので、利用価値大です。

IMG_1732

IMG_1727

(Written by AS)