IMG_2581

いまや函館といえば「イカール星人」がぱっと思い浮かぶほど、全国区にその名をとどろかせるキャラクター。そのイカール星人の“パワースポット”として知られる「イカール星神社」に行ってきた。

イカール星人は、2008年に函館市公式観光CMのキャラクターとして登場。函館を全国のアピールするために走り回った結果、知名度もアップした。イカール星神社の場所は、函館駅前からすぐの、函館朝市えきに市場という最高の立地にある。

イカール星人については、オフィシャルサイトをぜひご一読を。とにかくキャラクターについて本当に詳しい。なかなか強烈な動画もアップされている。ここまでやってしまうイカール星人、只者ではない。

ハコダテ観光ガイド : イカール星人オフィシャル

IMG_2583

その神社には、大きなイカの乾燥珍味が供えられ、誰でもお参りできる。祭壇にある「おみくじ」は1回100円。しかも、もし「凶」を引くと、プレゼントがもらえるというので早速、引いてみると案の定「凶」を引いた。普段なら嬉しくないものの、大吉ではなにももらえないのに凶ではもらえるというアイデアがおもしろい。

IMG_2582

プレゼントは、イカール星人グッズの中で人気が高い「おしゃぶりいか」。過去に多くの芸能人も訪れて「凶」を引いたようで、その様子の写真も貼ってあった。

イカール星人公式SHOP

なお、近くには観光客にとても人気の「いか釣堀」もある。観光ついでに是非訪れてみて欲しい。