マクドナルドやバーガーキングと並ぶ、もはや万国共通のファーストフードといっても過言ではなさそうな「ケンタッキーフライドチキン(KFC)」は、UAEにももちろんあります。イスラム教は豚がNGなので鶏は多く食べられているのもあり、KFCのニーズはマクドナルドよりあるのかも。
そのKFCで、日本で見慣れないメニューを見つけました。「Kabayan Meal」です。
写真を見る限り、チキンが2ピース、白米、なにかソースがついています。ひとまずこれをオーダーしてみました。チキンはノーマルかスパイシーどちらかが選べました。
チキンの味は日本とさほど変わらず。白米は本当に白いお米のごはんでした。よくわからなかったソースはなんとなくカレー味。普通に食べられました。
それにしても「Kabayan」の意味が気になりました。調べてみると、フィリピンの公用語であるタガログ語で“同胞”“一緒の国”という意味だとか。フィリピン料理なのか、しかしなぜ中東でと考えると、ますます意味不明。そういえば、フィリピンのKFCでも、カレー味のソースが付いていたような気がします。
ちなみに、ドバイのKFCでは、米の上にチキンが載ったメニューも定番。鶏丼のような感じです。これも日本ではないメニューなので、機会あればぜひ。
Value Meals - Welcome to KFC UAE
(Written by AS)