ウイイレ1

「絶対に負けられない戦いが、そこにはある」

8月31日(木)、サッカー日本代表のハリルジャパンが、W杯予選でまだ一度も勝ったことがない、宿敵・オーストラリア代表を2−0で破り、見事にロシアW杯出場を決めた。
その翌日の9月1日(金)、もうひとつの「絶対に負けられない戦い」が、渋谷の楽天カフェで行われていたことを、みなさんはご存知だろうか?

ウイイレ2

その戦いとは、「ウイニングイレブン2018」メディア大会である。
この大会は、メディア関係者限定の先行体験会を兼ねて開催され、当日は各メディア同士が、新機能「CO-OPモード」による2VS2の白熱したバトルを繰り広げ、意地と意地がぶつかり合った激しい大会となった。
そんな大会に、ニッチー!編集部も参戦してきたのだ!!

ウイイレ4

出場したメンバーは、この2人!
ニッチー!で【美人インストラクターROM姉さんの簡単エクササイズ!】を連載しているROM(ロム)姉さんと、同じくニッチー!で【元書店員シンガー・山田ユカの「オススメ漫画LIVE」】を連載している山田ユカさん!
この最強?ツートップで「絶対に負けられない戦い」に挑んできたぞ!!

ウイイレ6

決戦会場は、楽天カフェ渋谷公園通り店3階の「FCバルセロナフロア」。
「FCバルセロナフロア」というだけあって、バルサ一色。よく見ると、イスも赤と青の配色でバルサカラーになっている。まるでカンプノウに来た気分だ!

ウイイレ7

ウイイレ8

しかし、ここで悲しいお知らせ。なんと、ニッチー!チームの2人が「ウイニングイレブン」未経験という事実が発覚・・・!
大会前の1時間を利用して必死に練習する2人(笑)

ウイイレ9

練習時間は、あっという間に過ぎ、大会が始まった。
大会MCは、お笑い芸人の「Hi-Hi」(ハイハイ)!試合直前に、女性の参加者がニッチー!チームのみという、これまた悲しい事実が発覚し、2人とも早速いじられていた(笑)

ウイイレ10

ウイイレ11

厳正なる抽選の結果、ニッチー!チームの初戦の相手は、サッカー専門新聞「エル・ゴラッソ」チーム!

ウイイレ13

ニッチー!チームの2人は、バルサを選んで挑むも、3−0の惨敗・・・。見事に当たって砕かれた。
さすがは、日本初のサッカー専門新聞「エル・ゴラッソ」さんである。

ウイイレ14

未経験者が勝てるほど、サッカーは甘いスポーツではなかった・・・。
こうなったら、やけ食いである(笑)
大会には、楽天カフェの美味しい料理も用意されており、2人は他チームの試合をパスタやソーセージなどを食べながら観戦。

ウイイレ15

このまま観戦モードで終わると思いきや、20チームから5チームに絞られたところで、敗者復活のじゃんけん大会のお知らせが・・・!!
初戦で負けた10チームが、2グループに分かれて、じゃんけん!ニッチー!チームは、ROM姉さんが参加したが、まさかの勝利!!

ウイイレ16

ベスト8進出をかけて、今度は国内最大4チャンネルのスポーツテレビ局「J SPORTS」チームと対戦!!

ウイイレ17

初戦の屈辱を晴らすべく決死の覚悟で挑んだ2人!・・・しかし、結果は、4−0の大敗。。。

ウイイレ18

今度は、やけ酒である(笑)。ROM姉さんにいたっては、本日3杯目である。

ウイイレ19

ウイイレ20

大会の優勝は、プレイステーション公式ブログチーム。
決勝ともなるとレベルは格段に上がり、惜しくも敗れたPESリーグmyClub2017優勝者チームのスーパープレーや、MCのお笑い芸人「Hi-Hi」(ハイハイ)さんの実況で、試合は大盛り上がり!
おそらく、ほとんどが30歳を超えたオッサンたちだったが、ひとつひとつのプレーに一喜一憂し、大会は盛況のうちに幕を閉じた。

ウイイレ21

そんなOver30(O−30)のオッサンたちを燃え上がらせた「ウイニングイレブン2018」は、9月14日(木)に発売される。
今作は、「レジェンドはここから生まれる」(Where Legends are made)をコンセプトに、ゲームプレイを極限まで洗練!
なんと先日の世界陸上で引退した陸上界のレジェンド!ウサイン・ボルトをアンバサダーに迎えるほか、伝説のレジェンド・マラドーナなどが続々登場する!

ウイイレ22

さらに、メディア大会でプレーした、協力してチームを操る新モード「オンラインCO-OP」も搭載。そして、人気の高い「ランダムセレクションマッチ」が、対戦相手の選手を奪うトレードシステムなどの新要素を加えて復活しているぞ!

ウイイレ23


(written by けいぼう)