DSC_0129

世界中にある「マクドナルド」でご当地メニューを見つけるのが、旅での醍醐味の1つ。

タイ・バンコクの空港に早朝到着し、次に乗り継ぐ国内線の便まで数時間あってターミナル内をブラブラと散策していて見つけたマクドナルドで目についたのが「おかゆ」でした。

IMG_4749

朝マック限定というおかゆは、店頭にあったPOPによると「チキン」「ポーク」「フィッシュ」の3種類。オプションで卵、タイならではの細長いパン「Patongko」。ベーコンが追加できるようです。

レジで「おかゆが欲しい」と英語でオーダーすると、「チキンかポークか」と聞かれました。どうもフィッシュはないようで、あとから見た公式ホームページにも載っておらず。ひとまずチキンをオーダーしてしばらく待つと、できたてをテイクアウトで渡されました。

DSC_0135

食べた感想を率直に言うと、味のまったくないおかゆに、マックナゲット風のチキン、そして今、日本でも大人気の“パクチー”が乗っているだけという、極めてシンプルなものでした。ペッパー(胡椒)がついていて、これで味付けを調整します。

すごく美味しいというわけでもないけれど、決して不味くもありませんし、マックナゲット好きとしては「これはこれで大いにあり、けっこう美味しくて気に入った」という感じでした。パクチーの味付けもタイらしく、いかにもタイ料理の辛さに飽きた、お腹に優しいおかゆをとてもリーズナブルな価格で、タイどこにでもあるマクドナルドで食べられるのは、実はありがたいかも、とも。

タイのマクドナルド、ほかにもタイらしい「ナムトック」の黒豚やチキンがライスと一緒に味わえるセットやバーガー、赤身肉「アンガス牛」のバーガー、バラを使ったコーヒーフラペチーノやアイスラテなど、日本のマクドナルドにはないメニューがあります。

タイでマクドナルド、朝ごはんからランチ、軽食やカフェと、旅行者にもかなり便利でありがたく使えます。

DSC_0131

マクドナルド タイの公式ホームページ
https://www.mcdonalds.co.th/(タイ語・英語)

(Written by AS)