DSC_0274

映画『ロード・オブ・ザ・リング』『ホビット』で、ニュージーランドが一躍、世界的に有名になりました。このシリーズの全6作品すべて、ニュージーランド各地がロケ地となり、その数150以上といわれます。最も有名なのが、オークランドから車で片道2、3時間の場所にあるマタマタという場所の「Hobbiton(ホビット村)」です。映画の公開後もセットがそのまま残され、人気観光スポットになっています。

Hobbitonは個人所有の農園にあるので、なんらかのツアーに申し込まないと行くことができません。オークランドやハミルトンなどから発着するツアーは、日本語ガイド付きも含めてたくさんあります。最も安いのは、ニュージーランド最大のバス会社「Intercity」のツアー。また、自分で車を運転してマタマタのアイサイト(観光案内所)まで行き、そこから出発するシャトルバスに乗って行く手もあります。いずれにせよ、インターネットでの事前予約がおすすめ。

ツアーごとにガイド1名がついていて、ホビット村を案内してくれます。単独行動は一切不可で、見学時間も決められています。それでも、Hobbitonそのものがあの映画の世界そのままなので、ファンにはたまりません。リピーターもたくさんいると聞いても納得。行動が制限されますが、写真も撮り放題です。ガイドに頼めば写真も撮ってくれます。

魔法使いガンダルフが馬車に乗ってやってきた橋、ビルボとフロドの家、サムの家、ビルボの誕生日を祝った広場、そして居酒屋「グリーンドラゴン」もあります。グリーンドラゴンではドリンク1杯がツアー代金に含まれています。通常のツアーとは別に、夜に訪れてディナーを、映画のホビットやドワーフたちのように楽しむスペシャルツアーも行われています。

DSC_0215

DSC_0286

DSC_0204

HOBBITON MOVIE SET

(Written by Alice)