乃木坂46初となる公式音ゲーアプリ「乃木坂46リズムフェスティバル」(通称:「乃木フェス」)がについにリリースされた。それに先駆け、乃木坂46から白石麻衣、松村沙友理、秋元真夏、生田絵梨花、桜井玲香の5人が登場し記者発表会を開催。5人がゲームの魅力を語った。 

あなたの思い出に残るライブは?乃木フェスのここがすごい!

「乃木フェス」のおすすめポイントひとつめは、バースデーライブやクリスマスライブ、真夏の全国ツアーなど、乃木坂46の実際のライブ映像をバックに音ゲーをプレイできること。生田は「今までのツアーやライブの映像が楽しめます!」と思い出に残るライブ映像とともにゲームがプレイできるポイントを強調した。これまで映像化されていない未発表のライブ映像や、ゲーム限定の映像もあるという。また、桜井は「このゲーム内のイベントで好成績を収めると私たちのサイン入りグッズやメッセージ動画付きのカードがもらえたり、いろいろなプレゼントがあります!」とファンに嬉しい特典を発表した。

思わず気を抜いた表情も?乃木フェスのここがすごい

「乃木フェス」のおすすめポイントふたつめは、ライブ中のメンバーひとりひとりを「推しカメラ」で撮影した、ゲーム撮り下ろしの「フォーカスムービー」で独り占めできること。ライブ中のすべてのパートを撮影しているため、メンバーの意外?な表情も楽しめるかもしれない。松村は「(ライブ中)笑っちゃったりしているんで、恥ずかしい〜!」、秋元は「気を抜いているところを撮られているかもしれないけど、ファンの方にそこも楽しんでほしい!」とコメントし、普段はなかなか見られない映像への期待を口にした。

白石麻衣の腕前は!?

記者発表会では、メンバーを代表して白石が実際に「乃木フェス」をプレイ。周りのメンバーから「がんばれ!がんばれ!」と応援され、リズム感抜群の腕前を披露した。白石は「意外と難しいー!」と言いつつも、「ファンの方の声も入っているので聞きながらも楽しめますし、後ろのメンバーの映像も楽しめるので、色々な楽しみ方があります!」と「乃木フェス」の魅力について語った。


この他にもゲーム内のイベントやガチャなどにより、ライブで輝くメンバーたちを収めたカードや「乃木フェス」撮り下ろし写真を使用したカードも獲得できる。また、イベント期間中のみ入手可能なカードなど、レアカードも多数用意している。ゲームアプリはApp StoreとGoogle Playで配信されており、「命は美しい」、「制服のマネキン」、「ぐるぐるカーテン」といった人気曲から、「裸足でSummer」、「世界で一番 孤独なLover」といったライブで盛り上がる曲まで16曲のライブ映像が用意されており、楽曲は毎月追加される。

■「乃木フェス」公式サイト