DSC_0332

ハワイに出雲大社がある、と聞くと「本物?」と思われがちですが、れっきとした本物です。チャイナタウンの近くにあります。

白い大きくて立派な鳥居、社殿はもちろん大社造、狛犬にハワイらしく「レイ」がかけられていました。参拝客は見渡す限り、日本人観光客ばかりでしたが・・・

IMG_7347

ハワイ出雲大社の歴史は古く、1906年に日本からの移民によって創祀されました。もちろん島根県にある出雲大社の分社です。主祭神は、大國主大神とハワイ産土神。鳥居の脇には、ホノルルと広島市の姉妹都市を記念した「広島平和の鐘」も設置されています。

DSC_0333

敷地内には社務所もあります。御朱印を授かることもできます。ハワイ出雲大社オリジナルの御朱印状もあって、密かな人気と聞きました。ほかに、安産祈願や交通安全などのお守り、ハワイならではサーファー向け「水難除け」やランナー向けのお守りなども入手できます。

その他、ハワイ金刀比羅神社とハワイ太宰府天満宮もあります。この2つは同じ敷地にあり、ハワイ出雲大社とはまったく別の場所です。空港からワイキキに向かう途中で見かけた人もいるかもしれません。

なお、ハワイ出雲大社があるエリアは、日中ならほぼ問題はないものの、夜間に行くのは治安面で危険といわれています。参拝時間は8時半から17時までで、それ以外の時間は正面ゲートが閉まって参拝できないため、日中に行きましょう。

ハワイ出雲大社 http://izumo-taishakyo-hawaii.com/