LCCのピーチ・アビエーション(以下、ピーチ)が、機内食「PEACH DELI」で2018年春から登場する新たなメニューを発表した。3月1日に大阪(関西)−新潟線の就航に合わせ、新潟らしさ満載の機内食などが揃った。

DSC_0003

まず、新潟県で明治42年(1909年)に創業した老舗の甘味処『みかづき』の看板メニュー「イタリアン」※が機内食に登場。新潟県でイタリアンと言えば、一般的な味と異なり、ウスターソースで味付けされた太麺やきそばに特製の洋風トマトソースがかかった”焼きそばイタリアン“を指す。近年は新潟のB級グルメとしても注目を集めており、特に新潟県民にとっては子どもの頃からおやつ感覚で食べるおなじみのファーストフードという。

DSC_0027

新潟と言えばコシヒカリ。そのコシヒカリの産地で有名な南魚沼市塩沢地区で生産された一等米を、手のひらサイズで機内販売する。日本の航空会社が機内でお米を販売するのは初めてとのこと(ピーチ調べ) 機内で調達するお土産としてもおすすめだ。

DSC_0039

ほかに、新潟名物の笹寿司、へぎそば、タレかつが同時に味わえる「笹寿司弁当」※、新潟県の日本酒「越後 鶴亀」「八海山」、日本酒のおつまみとしてもピッタリの新潟限定の米菓「サラダホープ」(亀田製菓製)も機内で販売する。

DSC_0015

LCCの機内食は有料ながら、ピーチではお金を出しても食べてみたいメニューが揃っている。特に、就航した都市の名物グルメなどをこれまで機内食などで積極的に採用してきて、今回も話題性十分。ピーチの機内でぜひ”新潟の味“を楽しんでみてほしい。

※イタリアン・笹寿司弁当は飛行時間が90分以上の国内線、一部路線を除く国際線で販売

Peach Aviation (ピーチ)

(Written by Aki Shikama)