DSC_0148

滋賀県に数ある道の駅のうち、竜王町の「道の駅アグリパーク竜王」は特におすすめの立ち寄りスポッ
トです。その理由は、一度に“見る・採る・食べる”のすべてが楽しめること。

DSC_0155

まず、1年を通してさまざまな収穫体験ができます。いちご、桃、なし、さつまいも、じゃがいもなど、多くのフルーツや野菜が敷地内に実り、誰でも楽しめます。いつ来てもなんらかの収穫が体験できる道の駅は、全国的にも珍しく、ラベンダー摘みや玉ねぎ掘りなどのレア体験も。※収穫物がなくなり次第終了

DSC_0164

そして、ポニーやうさぎ、ヤギなどの動物も飼育されていて、間近で見られるだけでなくエサやりも体験可。時期によって、ポニーへの乗馬体験、羊の毛刈りが見学できることも。動物好きには、ここはたまらないスポット。

その動物ふれあい広場の手前にある田園資料館では、昭和初期の竜王町で見られた懐かしい日常風景が再現され、のどかな農村暮らしが体験できます。近江牛について学べるコーナーも。

DSC_0179
DSC_0192

さらに、産地直結の近江牛を使った料理やバーベキューなども楽しめるので、ここでお腹いっぱいに。ホッと一息つける喫茶コーナー「ベリーBerry」では、旬のフルーツを使ったジェラートが人気です。2018年7月から「虹色の旅 滋賀・びわ湖」観光キャンペーンに合わせたスイーツのスペシャルメニューも提供予定となっています。


道の駅 アグリパーク竜王
「虹色の旅 滋賀・びわ湖」観光キャンペーン
滋賀県観光情報