キャプチャ

ウェディングプロデュースを手がけるテイクアンドギヴ・ニーズ社は、約500名のウェディングプランナーにアンケートして結果をまとめた「結婚式の人気演出ランキング」に続き、「人気装飾ランキング」を発表しました。

今年の結婚式は、色鮮やかさ・カラフルさを中心とした「フォトジェニック」に注目が集まっている中、結婚式のイメージを左右する装飾については、新たなトレンドが広がっていたのです! 

【人気装飾カラーランキング】1位は圧倒的に「グリーン」が人気!

キャプチャ

今年の人気カラー1位に選ばれたのは、ピンクやブルーなど従来の代表的な人気色を押さえ「グリーン」!2位のピンクに4倍以上のポイント差をつけ、落ち着いたカラーが圧倒的な支持を得る結果に。


【人気装飾ワードランキング】1位は「ナチュラル」、2位は「シャビーシック」 フォトジェニックに新たな潮流!?

キャプチャ

流行の装飾ワード1位に輝いたのは、自然で優しい雰囲気を感じられるような素材や草木を使った「ナチュラル」。続いて、優雅で味のある古めかしさを持つ「シャビ―シック」がランクイン。どこか上品でクラシックでガーリーなイメージが人気の理由。

その後も、植物やハーブを多く取り入れた「ボタニカル」や、ナチュラルテイストの中でも、さらに素朴で飾り気がなく温もり溢れる「ラスティック」が続くなど、落ち着いた装飾が上位を独占しました。色鮮やかさ・カラフルさではなく、新たなトレンドとして、“素朴さ”や“落ち着き”など対照的なフォトジェニックさが広がっているようです!


【注目のペーパーアイテム】

空間全体の装飾だけでなく、個別のアイテムにもこだわりが広がっています。全国のプランナーやフラワーデザイナーに聞いた中でも、特に注目のペーパーアイテムの事例を紹介。

音楽のテーマにピッタリな結婚証明書!

キャプチャ

吹奏楽で出会った新郎新婦。結婚証明書は音楽をテーマに作成しました。結婚生活に大切な事5項目をそれぞれ音符に見立てて用意。ゲストが選んだ音符を五線譜につけて、ゲストと一緒につくるふたりのオリジナルソングを完成させました。
新居にも長く飾れるような結婚証明書は人気が高いそう!


“ペーパーアイテム“の枠を超えた席札!

キャプチャ

ゲストのテーブルにはショープレートがつきもの。ショープレートがなくても、テーブルが寂しくならない最近人気のコーディネートがランチョンマット風の席札!テーマに合わせてデザインを変えれば自分らしいコーディネートにテーブルを染められます。

いかがでしたか?
これから結婚する人もそうでない人も、個性あふれる装飾は要チェック!!
普段のパーティー装飾、テーブル装飾にも生かせそうですよね。


【調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査対象:T&Gウェディングプランナー511名
調査期間:2018年4月4日〜2018年4月20日

株式会社テイクアンドギヴ・ニーズ