株式会社ファイブテイルズ代表取締役の五位尾です。
美容の会社を経営しながら、海外進出に向けて積極的に海外へ行っています。
主に現地で実際に見て体験した情報を、記事にしています。


さて今回は【ニューヨーク編】です。

今回のニューヨークの目的は
\こ女性経営者フォーラムへ参加し世界中の女性経営者と情報交換をする事
∈膿携容などの市場調査


今回は\こ女性経営者フォーラムに関して書きます。



世界女性経営者フォーラムは2日間に渡って開催されました。
場所はグランドセントラルのウェスティンホテルです。


まずは開会の挨拶。

美容1

そして、Ms.Carlaのスピーチはとても印象的でした。

美容2

Lisk is just scar/
(リスクなんてただの傷)
Fear is no place for your success.
(恐れはあなたの成功には必要ない)

私独自の翻訳なので多少意味合いが変わってくるかもしれませんが、この2つの言葉が頭の中に残っています。


飛躍するには絶対的にリスクが必要です。
リスクを取る事を怖がっていては、大きな成功は掴めないですよね。


日本ではまだ女性経営者は珍しいですが、海外だと女性経営会者や女性のボスは別に珍しい事ではありません。
国によっては、人口の半分以上が女性経営者または役職の国があるくらいです。



外国の女性経営者は自信に溢れていてパワフルな人が本当に多い。
自信と言っても根拠のない自信ではもちろんなくて、自分で努力した結果、手に入れた内から出る自信です。
(外国人って根拠のない自信家がめちゃ多いから笑)




話はフォーラムに戻りまして
私が一番良いと思ったのは、スモールグループでのディスカッションです。

ディスカッションしたメンバー

美容3

まずは簡単な自己紹介(名前と事業内容)をして
自分のビジネスが創業してからどのように変わったか?
仕事の悩みetc...


交流会とか苦手な私にとって何かトピックがあってそれについて話したり、意見を言ったりする方が楽しかったです。

海外って学生時代から学校でディスカッションの授業があったりするくらい
ディスカッションする事が多く、私はその文化が凄く良いと思っています。


自分の意見をしっかり言えるという事はもちろん
他人がどう思っているか?を聞ける事で自分の視野も広がります。
日本でもディスカッションする機会がもっと増えたら良いですよね!



キャンドルやパフュームの販売会社の女性社長。
美しくて賢いなんて最高です。

美容4

フォーラムの代表Marie
オレンジのスーツが華やかでとても似合っています。

美容5



フォーラムも朝8時から開催されビュッフェ形式の朝食を食べながらスタート!って所がアメリカらしくて好きでした。




最終日の夜はこれまた海外らしくガラディナーで締め!
ミンナでダンスしまくりでした笑

美容6

美容7

美容8

美容9

次のコラムはNY編の市場調査について書きます!
お楽しみに♪


≪五位尾(井上)麻美プロフィール≫
井上
株式会社ファイブテイルズ代表取締役
ブラジリアンワックス専門サロン「Ibiza wax」を7店舗運営。
二児の母でもある。
高校時代にオーストラリアに留学、20代で世界30カ国を旅し、世界中の美容サロンを回り、国境を越えて美容に関する造詣を深める。
海外では当たり前となっているブラジリアンワックスがまだ日本には普及していなかったため、帰国後に起業した。
デリケートゾーンのお手入れアイテム「イビサ・ビューティー」シリーズは累計13万本を達成し、隠れたヒット商品として知られている。