2016年9月から提唱されている「働き方改革」。
あなたの職場でも何か変化はありましたか?

【referme】nicheee_01

職場環境や福利厚生はもちろん、「働き方」のネックとなるのはやはり「人間関係」ではないでしょうか。特に「一緒に働く人」は仕事をするうえで大切なポイントだと思います。

SNSを活用した転職サービスを展開する株式会社レファミーが行った意識調査によると、「一緒に働いてみたいと思うお笑い芸人」1位はウッチャンナンチャンの内村光良さんでした。
 
【referme】nicheee_02

「男性が選ぶ」、「女性が選ぶ」それぞれ1位に選ばれた内村さん。男女ともに一緒に働く人には「人柄の良さ」を求めたいのかもしれません。

また、同調査では、「転職するにあたって、あなたがもっとも重視すること」についての結果も掲載されていました。
 
【referme】nicheee_03

「転職するなら今より良い待遇を……」と思う人は少なくないでしょう。
「転職するにあたって、あなたがもっとも重視すること」1位「給与」、2位は「社内の雰囲気」、3位は「自分のスキルや能力を伸ばせる環境かどうか」と続きました。

【referme】nicheee_04

男性票が多かった項目は「自分のスキルや能力を伸ばせる環境かどうか」。反対に女性票が多かった項目は「自宅からの通いやすさ」でした。
「給与」、「社内の雰囲気」、「やりがい」、「休暇日数」については、男女にあまり差がないようです。

【referme】nicheee_05

また、「転職時に持っておいたらよかったと思うスキルや資格」では、TOEICや英検をはじめとする英語のスキルや、簿記、PCスキル、運転免許などが挙げられました。
グローバル化が進む現代社会では、英語のスキルが求められる機会が多いのかもしれません。