そのスターバックスは、ドリップコーヒーやコールドブリューなどメインのドリンクは世界共通ながら、国ごとに限定メニューや販売するグッズなどが微妙に異なります。
2018年夏、アメリカのスターバックスで見かけたのが、マンゴーとドラゴンフルーツを使ったコールドドリンク「Mango Dragonfruit Starbucks RefreshersR Beverage」。
これが困ったことに、アメリカ滞在中にそのうち飲もうと考えながら、帰国日が近づいてきて、「さぁ飲もう!」と店舗で頼むと、なんと軒並み「売り切れです」の連続。2軒目、3軒目・・・もアウトで、朝イチに行ってもダメでした。
ラスト、帰国する便の搭乗ゲートの前にスターバックスがあり、ラストチャンスとばかりに聞いてみると「ありますよ!」とのこと。やっとのことで飲む機会に恵まれました。
見た目からピンクで鮮やか、そしてドラゴンフルーツが入っています。飲んでみると、確かにおいしい。ドラゴンフルーツ自体そんな強い味がするわけではないけれど、リフレッシャーズというドリンクにはピッタリ、喉越しスッキリでした。
ちなみに、ドラゴンフルーツのドリンクがなかったからと勧められた「TeavanaR Shaken Peach Citrus White Tea Infusion Lemonade」も、なかなかおいしかった。ピーチ、シトラス、白茶、そしてレモネードが見事にマッチして、シロップなしで味わうのがおすすめ。
アメリカのスターバックスには、アサイーのコールドドリンクなど日本未発売のドリンクもけっこうあるので、ぜひお試しを。
Starbucks – The Best Coffee and Espresso Drinks
(Written by AS)