姫路城や明石海峡大橋など関西の有名観光スポットを走る山陽電車がこのほど、人気アニメ「カードキャプターさくら クリアカード編」と初めてコラボレーション。『さくらとおでかけ山陽電車』として、2018年8月15日から10月8日までの期間、スタンプラリーやオリジナルグッズの販売などが行われる。

モモと特別列車

これと合わせて期間中、「カードキャプターさくら」のオリジナル装飾列車「さくらとおでかけ山陽電車号」1編成が、山陽姫路駅と阪神梅田駅の間を特別運行する。その運行を前に、「さくらとおでかけ山陽電車号」のお披露目イベントに足を運んだ。

(参考記事)

「さくらとおでかけ山陽電車号」は、6両編成。それぞれの車両が「(現在放映中の)オープニング曲の世界」「シャオランとケロちゃん」「学校のお友だち」といったテーマで、車内外で装飾が異なるのが特徴だ。

ヘッドマーク前期
車外ドア横
車内
車内つり革

車両の外には、山陽電鉄のトレードマークである赤色の帯が「桜」の柄になっているほか、ドア付近に主要キャラクターのカードなどが見られる。ヘッドマークは、開催期間の前期が梅田側にケロちゃん、姫路側にスッピー。そして後期には、さくらちゃんとシャオランのヘッドマークに入れ替わる。

車内ドア付近_1
車内窓上額面

車内にも、ドア付近にキャラクターやアニメの名シーン、ドアの上には名セリフ、つり革や天井に至るまでキャラクターのデザインが施され、ファンにはたまらない空間となっている。ぜひこの列車に乗り、カードキャプターさくらの世界観を体感してほしい。

窓ステッカー

先の記事で紹介した「さくらとおでかけスタンプラリー」で、山陽電車の主要5駅でスタンプを集めてコンプリートすると先着12,000名でもらえるオリジナルノート、そのスタンプ台、フォトスポットに山陽電車の沿線グルメ“明石焼”が描かれるなど、今回のコラボならではのスペシャル感があらゆるところに満載。オリジナルグッズも8月15日から発売のクリアファイルとコースターセットの第1弾に加え、8月25日から第2弾でトートバッグやミニタオルなどが登場予定だ。スタンプを集めるのにピッタリのお得な「さくらとおでかけ 1dayチケット・記念入場券」も発売される。

オリジナルグッズ第1弾
スタンプ台
フォトスポット(明石焼ほか)
ヘッドマーク後期

さくらとおでかけ山陽電車 特設サイト
さくらとおでかけ山陽電車 Twitter公式アカウント

(Written by A. Shikama)