佐田岬_海

“日本一細長い”、四国から九州に向けて海に40kmものびる佐田岬半島がある、愛媛県伊方町。ここには、半島ならではの観光名所、素晴らしい風景「ワンダービュー」が点在する。

map

例えば、今年2018年に点灯から100周年を迎えた「佐田岬灯台」。そして、半島の人々の暮らしを支えてきた石垣、長い岬の両側に細長く突き出した「鼻(はな)」なども見どころたっぷりのスポットといえる。

18.02.22-039
18.02.22-041
18.02.22-063
佐田岬_石垣

これらのワンダービューを、伊方町の地域活性化につなげるプロジェクトが進行中だ。その名称は「佐田岬ワンダービューコンペティション」(通称、サダワン)で、現在、作品を募集している。

poster

対象作品は、伊方町の佐田岬エリアで撮影された2分以内の動画(映像作品、未発表や受賞歴がないオリジナル作品のみ)。撮影機材、編集手法、作品ジャンルは不問で、だれでも応募できる。グランプリは1点賞金30万円で、その他、準グランプリ(1点賞金10万円)と佳作(3点賞金3万円)がある。愛媛県出身の映画監督、冨永昌敬氏ら3名のクリエイターを中心とした実行委員会が審査する。

作品の応募は、2018年9月20日まで。12月上旬に表彰式のほか、関連イベントが計画中だ。公式ホームページでは、佐田岬へ“冒険”に出かける前に見どころがチェックできる「ワンダービューマップ」がPDFでダウンロードできるほか、応募方法などが詳しく掲載されている。

今回の応募作品は今後、メディアなどで幅広く活用されていくという。ぜひ、愛媛の西にある佐田岬へ向かい、映像を撮影しながら、感動と冒険を味わってみてはいかがだろうか。

佐田岬ワンダービューコンペティション(サダワン)