日本最古の巡礼道「西国三十三所」が、2018年11月3日と4日、スイーツ巡礼のイベントを、滋賀県大津市のの石山寺(第十三番札所)で開催する。西国三十三所草創1300年記念事業の一環。入場無料(一部プログラムは有料)
スイーツ巡礼は、それぞれの札所やその周辺にある名物菓子、絶品スイーツを食べ歩く、女性や家族連れを対象とした新たな巡礼スタイル。現在、100種類以上のスイーツがあるという。今回、その中で約70種類のスイーツが販売される。
この行事当日、寺院ごとに人気スイーツのテントが、石山寺の参道に出店する。特に注目は、人気のスイーツブランド『キル フェ ボン』とコラボレーションしたタルト「葡萄とレアチーズのタルト〜菩提樹の香り〜」だ。仏教にまつわる菩提樹と蘇(チーズ)と葡萄を使っており、参道でこの2日間だけ登場する「塔頭カフェ」で味わうことができる。この行事を記念した焼き菓子「菩提樹はちみつのアマンディーヌ」も販売。
また、石山寺の本尊「如意輪観世音菩薩」にスイーツ巡礼の銘菓を献上する法要が、本堂で行われる。拝観料が必要。
このイベント限定の、石山寺のオリジナル散華の授与もある。納経所で納経した先着300名(各日)が対象。散華には、かわいらしい観音様が描かれている。
その他の限定プレミアムイベントとして、写経や念珠作りなどのお寺ならではの体験、会場で2,000円以上のスイーツ購入で参加できるビンゴゲームなどがある。参道には、西国三十三所先達による巡礼の魅力案内、巡礼用品の販売ブースなども設けられる。
西国三十三所 巡礼の旅
西国三十三所 1300年特設サイト