P.1スタッフ写真

食卓やお弁当のおかずの定番として人気を誇る「唐揚げ(からあげ)」。日本唐揚協会によると…全国のから揚げ専門店の店数は、2011年の420店舗から1,408店舗〔推定〕(2018年4月現在)と、約3倍に拡大、唐揚げの喫食シーンは年々多様化しているという。

そんな大ブームが続くからあげには、日本唐揚協会が認定する“聖地”がある。それが、大分県中津市である。今は東京でも開催されている「からあげフェスティバル」なるものが始まったのも中津市であり、中津市が昨今のからげブームを引っ張ってきたのは間違いない。

去る9月15日(土)・16日(日)には「第11回からあげフェスティバル」が開催され、約5万人が来場したことはメディアでも多数紹介されていた。
しかし、その裏で人知れず、からあげの口直しに関する調査が実施され、かつ脅威の数字をたたき出していたことはあまり知られていない…。

「からあげフェスティバル」は、全国から集まった計21種類の様々なからあげが楽しめる大人気のイベントだ。美味しいからあげがたくさん食べられるが故に、お口直しが大切である。そこで、からあげフェスティバルでからあげを楽しんだ907名にある“モノ”を試食、感想を聞いたところ、実に96.9%の人が「すっきりした」と回答したというのだ。

そのある“モノ”とは…
江崎グリコから発売されている「朝食りんごヨーグルト」である。
 
朝食りんごヨーグルト140g

実はこちらの調査は、今年6月にグリコ健康科学研究所「おいしさ研究チーム」の監修のもと行われた
実験結果(※)を裏付けるためのものだった。からあげの聖地である中津で「朝食りんごヨーグルト」が、“からあげ後の新定番”として認められる結果となったのだ。

P.6図
※喫食後の口の中の感覚に焦点を当て、官能評価を実施。からあげを食べた後に「朝食りんごヨーグルト」を食べることで“脂っこさ”が減少していることがわかっている。

P.2お客様画像

来場者からは「ヨーグルトというと朝食のイメージだったが、食後のデザートにもいいですね」、「揚げ物にヨーグルトというのは試したことがなかった」というコメントが殺到していたという。
また、他にどんな料理に合うと思うかを聞いたところ、「焼肉」や「ステーキ」など、多くの人が「肉料理に合いそう」と答えたというのも面白い。からあげだけじゃなく、肉料理全般が大好きだという方は、是非、騙されたと思って食後にヨーグルトを食してみてはいかがだろうか。きっと今までは感じられなかった“食後のすっきり”を感じることができるはずだ!