fruit_pineapple

社内で悠々自適にシチューをおかずにごはんを食べていたら、上司に「何ちゅう食い合わせじゃ!!」と注意された。
別に好きに食わせてよと思わなくもなかったが、子どもの頃、弟がハムサンドにイチゴジャムを塗って食べているのを見て「なんやこいつ・・・」と思ったこともあるし、人によって許せる食べ方・許せない食べ方があるのではと思うに至った。

今回から「食に関する沸点調査」と題して、この食べ方・食べ合わせの「許せる/許せない」を調査していく。
記念すべき第一回は、こういった議論で議題にあがりがちな「酢豚に入っているパイナップル」に関する調査だ

「酢豚に入っているパイナップル」・・・あなたは許せますか?


調査結果

酢豚に入っているパイナップル

調査結果は以下の通り。
「許せる」58%、「許せない」27%、「どちらとも言えない」15%(少数点以下四捨五入)。

許せる派が過半数を超え、パイナップル否定派はノイジーマイノリティであるという結果になった。
ではそれぞれの回答理由を見ていこう。

まずは「許せる」と回答した人から
・「さっぱりして好きです」(50代・女性)
・「パイナップル好きだから」(10代・女性)
・「昔は嫌でしたが、今は美味しく感じます」(40代・男性)
・「パイナップルの酵素の力で、豚の脂肪が分解されて、旨味が凝縮された柔らかな豚肉に成り、栄養の吸収が良く元気に慣れると思うからです」(40代・女性)

単純に美味しい、大人になって好きになった、パイナップルには豚肉を柔らかくする効果がある等の意見が多かった。

続いて「許せない」と回答した人の意見を見てみよう。
・「甘みが出てほかの素材が美味しくなくなる」(40代・女性)
・「ペースト状にすれば違和感ないが、ざく切りにする意味が分からない」(30代・男性)
・「犯罪的」(30代・男性)
・「おかずになるものに果物が入っているのは好きでないから」(40代・女性)

基本的に甘いものをおかずに入れているのが許せないようだ。

さて「どちらとも言えない」と回答した人の意見はどうなっているだろうか?
・「酢豚自体が嫌い」(40代・男性)
・「入れて欲しくないが、許せない程ではない」(30代・女性)
・「残せばいいからどちらでもいい」(40代・男性)
・「あってもいいが、おいしくないから」(40代・男性)
・「あれば食べる」(60代・男性)

う〜ん・・・どちらかと言えば嫌いな人が多い?
残せばいいとか、あってもいいが好んでは食べないという意見が目立った。そもそも酢豚が苦手という人も。

どちらにしろ、世論はパイナップルに酢豚が入っていても許せるという結果になった。世のお母さん、中華料理屋さん、給食センターも色んな意見に惑わされずに酢豚にパイナップルを入れまくってほしい。

※「食に関する沸点調査」は不定期連載です。

【調査方法】
アンケートサイト「エフプレス」の会員188人によるアンケート


【Nicheee!編集部のイチオシ】