キャプチャ

不定期連載「食に関する沸点調査」第3回。
前回は「ポテトサラダに入っているリンゴ」について取り上げたが、今回のテーマは「ポテトサラダに入っているみかん」。
リンゴと並び、サラダに潜んでいることが多いみかん。
リンゴは許せる派が優勢だったが、みかんはどうなのだろか?

「ボテトサラダに入っているみかん」・・・あなたは許せますか?

調査結果

ポテサラみかん

調査結果は以下の通り。
「許せる」32%、「許せない」40%、「どちらとも言えない」28%(少数点以下四捨五入)。
リンゴとは違い、ポテトサラダに入っているみかんは許せない派が許せる派を上回った!

ではそれぞれの回答理由を見ていこう。

まずは「許せる」と回答した人から
・「甘くておいしいから」(40代・男性)
・「給食に出ていて馴染みがある」(40代・男性)
・「食べたことはないがおいしそう」(30代・女性)
・「かわいい」(30代・女性)
・「血糖値の上昇を抑えられると思うからです」(40代・女性)

昔から馴染みがあるので許せるという人が多かった。食べたことはないが食べてみたいという人もいた。


続いて「許せない」と回答した人の意見を見てみよう。
・「甘すぎる上にみかんの汁がポテトサラダに混ざるとポテトサラダが水っぽくなり好みでなくなるから」(40代・男性)
・「邪道」(20代・男性)
・「不味い給食を思い出す」(40代・男性)
・「味がまったく違う。ポテトサラダに柑橘系の食品は許せない」(50代・女性)
・「食事にお菓子やフルーツのような甘さは必要ない。甘い卵焼きなども嫌」(40代・男性)

嫌悪感をむき出しにする意見が目立つ。甘さや水っぽさがポテトサラダに合わないとの意見が多い。

さて「どちらとも言えない」と回答した人の意見はどうなっているだろうか?
・「食したことないから分からないですが、リンゴ同様酸味のある味わいは良いと思います。後は食感がどうかな?多分、問題ないと思います」(50代・男性)
・「食べたことがないのでわからないけど、食べてみたいです」(40代・女性)
・「ミカン入りは食べたことがないので、私の味覚がどう反応するか?わからない」(40代・女性) 

食べたことがないので回答不能という方が多かった。


個人的には、みかんは入っていたら最初に食べてしまう。混ざっていたら最悪だ。


※「食に関する沸点調査」は不定期連載です。

【調査方法】
アンケートサイト「エフプレス」の会員188人によるアンケート