カレーライスの女

不定期連載「食に関する沸点調査」第4回!
今回は日本人の国民食の一つ「カレー」がテーマ。
こどもの頃、親から注意された人も多いであろう“カレールー”と“ごはん”を最初に全部混ぜてしまう食べ方についてだ。

「カレーのルーとご飯を最初に混ぜてしまう食べ方」・・・あなたは許せますか?


調査結果

カレー

調査結果は以下の通り。
「許せる」42%、「許せない」31%、「どちらとも言えない」27%(少数点以下四捨五入)。許せる派が許せない派を上回った!

ではそれぞれの回答理由を見ていこう。

まずは「許せる」と回答した人から
・「食べやすい」(50代・男性)
・「好きに食べたらいいやん」(20代・男性)
・「織田作之助の小説で有名な、大阪・自由軒の食べ方だから。最初に混ぜるとご飯またはカレーの一方が残るということがない」(50代・男性)
・「その人の好みだから嫌な気持ちにならない」(40代・女性)
・「ルーとご飯が均等に混ざった状態で食べ進めていけるから」(30代・女性)

ルーとごはんが均等に混ざるので効率的な食べ方だという意見が目立つ。
自分はやらないが、この食べ方を強制されるわけではないので気にならないという人も多かった。

続いて「許せない」と回答した人の意見を見てみよう。
・「汚い感じだから」(20代・女性)
・「ビジュアル的に許せない」(50代・女性)
・「見た目がまずそう」(50代・女性)
・「ごはんがルーを吸ってしまうから」(20代・女性)
・「毎回スプーンでライスとルーを取るのが常識!」(30代・男性)

圧倒的に汚いという意見が多かった。美味しくないという意見は少ない。(そもそも、混ぜる食べ方を試したことがない?)
また、男性に比べ女性の方が許せないと感じる人が多いようだ。

さて「どちらとも言えない」と回答した人の意見はどうなっているだろうか?
・「個人の自由だが私はしない」(40代・女性)
・「その時の気分でするかしないか違うので」(40代・女性)
・「子供はこぼすので最初に混ぜた方がいい」(30代・女性)
・「美味ければなんでもいい」(30代・男性)
・「ルーの量による。タプタプのルーにご飯を少量にした割合が良いので、混ぜて食べるならつゆだくみたいな感じなら許せる。チャーハンみたいな混ぜ具合の量なら許せない。他人がやってる分には許せる」(40代・女性)

様々な意見があるようだ。


「許せる」派の意見を見て、最初に混ぜる食べ方は最初から最後まで均等に美味しくなる、理にかなった食べ方だということが分かった。
「許せない」派の汚いという意見もわからなくはないけれど、じゃあ「カレーリゾットも汚く感じるのか?」といえば恐らく違うだろう。
みなさんも一度、先入観を捨ててカレーとごはんを最初に混ぜ混ぜして食べてみよう!

※「食に関する沸点調査」は不定期連載です。

【調査方法】
アンケートサイト「エフプレス」の会員188人によるアンケート

(Written by 山崎健治)