DSC_0337

「天然とらふぐ」といえば、愛知県。日本で一、二を争う漁獲量を誇ります。

渥美半島の沖合は、天然とらふぐの好漁場です。10月から3月にかけて解禁され、岡崎市内をはじめ、南知多温泉郷、篠島などで旬のふぐが堪能できます。

DSC_0340

今回、天然とらふぐの料理を味わったのは、愛知県岡崎市にある『ふぐ・四季料理しばた』。三河湾で採れた新鮮な魚介類、旬の食材を使ったメニューを提供する料理店です。特に、ふぐをメインとしたさまざまな料理がテーブルに並びます。天然とらふぐの料理に合う地酒も揃っています。

DSC_0376

まず、天然とらふぐを使った刺身が大皿にギッシリ並ぶ様子は、壮観そのもの。柚子をかけ、薬味を巻き、汁を付けて食べるとその美味しさが、口の中いっぱいに広がっていきました。たくさん食べてもお腹がそう苦しくならないのも、ふぐならでは。

DSC_0354

そして、冬にはありがたい「ふぐ鍋」も、岡崎名物の1つ。ふぐとともに、白菜やシイタケ、豆腐などを煮込んできます。刺身とはまた違った天然とらふぐの味わい、やわらかくてクセもなく、とても美味しかったです。鍋が終わりかけたころの、ごはんとたまごを入れた「ふぐ雑炊」も絶品。

DSC_0344

弾力に加えて噛みごたえがあり、さらに甘みもあるのが、三河湾の天然とらふぐの特徴です。岡崎で冬の味覚といえば、天然とらふぐ。この季節ならではの旬の味を、ぜひ。


ふぐ・四季料理しばた
愛知県岡崎市稲熊町6-55
ランチ 11:30〜14:00(L.O.13:45) ※事前予約制
ディナー 17:00〜22:00(L.O.21:00)
定休日:日曜日・祝日(月曜以外の祝日は営業)

愛知デスティネーションキャンペーン特設サイト
Japan Highlights Travel愛知特集ページ


(Written by A. Shikama)