DSC_0540

インスタグラムでのフォロワーが16万人超。愛知県瀬戸市から伝統の「練り込み」技法を、SNSを通じて日本そして世界に発信しているのが、陶芸家の水野智路(みずの・ともろ)さんです。

水野さんは、父の教雄さんと親子で日々、「水野教雄陶房」において陶芸品を製作しつつ、作品展などで各地を飛び回っています。

DSC_0564

祖父から3代受け継がれてきたという「練り込み」という技法。良質で白色の粘土が採れる瀬戸市だからこそ、顔料や鉱物を混ぜて色の異なる粘土ができ、いくつも組み合わせて重ねていくことで模様を作っていくことで多彩な表現が生み出されます。中国で唐の時代に考案されて宋の時代に発展したと言われるほど、古い歴史があります。

DSC_0551

特に、水野さんが制作するパンダやひよこ、車といった“カワイイ”デザインの数々は、陶器ファンのみならず、女性や子ども、若い世代にも大人気。インスタグラムで、制作風景や作品を発信するたび、世界中から「いいね」が数多くつくほどの注目度です。

無題

★水野智路さんのInstagramアカウント → https://www.instagram.com/tomoro.m/

練り込み技法によって制作された陶器の数々。伝統を生かしつつ、新たなセンスで作品を作り上げてSNSで発信する。まさに新時代の陶芸家です。

DSC_0577

愛知デスティネーションキャンペーン特設サイト
Japan Highlights Travel愛知特集ページ


(Written by A. Shikama)