/誉犬蚤臉擇覆海箸魯魁璽辧爾教えてくれる

寒い冬の時期になり、温かいコーヒーを飲みながら読書をする季節がやってまいりました。コーヒー好きにはぜひチェックしていただきたい書籍を紹介いたします。

「人生で大切なことはコーヒーが教えてくれるテレサ・チャン (著), 佐々木 雅子 (翻訳)」

こちらの書籍はコーヒーをこよなく愛する著者が、コーヒーから学んだ満ち足りた人生を実現するための7つの基本原則が書かれた本。

【基本原則1】温めなおすと苦くなる――過去にとらわれない。
【基本原則2】新鮮な豆を、いつも挽きたてで――失敗を認め、いつも新鮮な気持ちで。
【基本原則3】豆は適度な挽き加減に――できることだけ、きちんとやる。
【基本原則4】上質の豆と新鮮な水を使う――自分の個性を大切にする。
【基本原則5】豆とお湯のバランスを正しく――困難を受け入れ、現実的に考える。
【基本原則6】沸騰したお湯は風味をこわす――身体のバランスを整える。
【基本原則7】温かいうちに飲む――今この瞬間を楽しんで生きる。

どうしてもネガティブになってしまうことや、ダメとわかっていながらも行動してしまい後悔することを、コーヒーに例えて書いてくれているため、コーヒーをよく飲むコーヒー好きな方からするとわかりやすく、人生に悩んだ時にポジティブに考えられるようになる一冊。

またこちらの書籍の面白いところは、コーヒーから学ぶ人生のことだけではなく、読んでいる合間合間にコーヒー辞典や、コーヒー占い、コーヒーに関しての歴史、おいしくコーヒー飲む豆知識などの記載があるので、コーヒーについても学ぶことができるため面白い書籍となっている。

▲魁璽辧

おいしいコーヒーを飲みながら、こちらの書籍をチェックしてみてください!
読書の冬、次回も続きます。


(written by yukatamago)