画像:「読売巨人軍公式WEBサイト」より
世の中を騒がしているニュースに対して、日本の国民は、本当は「どっちのミカタ(味方・見方)」をしているのか?アンケートを取って検証する企画「どっちのミカタ?」。
12月6日、巨人は前マリナーズの岩隈久志投手と来季の契約に合意したと発表した。
巨人は今オフ、メジャーで今季20本塁打したパドレスのビヤヌエバ、前オリックスの中島宏之、FAで西武から炭谷銀仁朗、広島から丸佳浩を獲得。
大型補強を次々と敢行し、その総額は50億円以上とも言われている。
そこで今回のテーマは、大型補強を次々と敢行している巨人は、来シーズン優勝できる?
結果は、ご覧の通り・・・
(n=247)
「優勝できる」と答えた人は74人。「優勝できない」と答えた人は173人と、全体の約70%の人が「優勝できない」と回答した。
「優勝できる」と答えた人の意見は、こちら!
「丸が同一リーグから補強できたことと、首脳陣が刷新されたことが大きい。セットアッパーとクローザーが確立すれば大丈夫だと思う。」(46歳/男性/アルバイト) 「巨人ファンなので、優勝してほしいというのが願望。岩隈は好きだったので、うれしい。丸や、炭谷は活躍してくれそう。」(37歳/女性/会社員) 「大型補強メンバーが活躍。既存メンバーも合わせて全体の士気があがる。」(28歳/女性/会社員) 「今回の大型補強は、今までよりもグレードアップをしているから、来年なら勝てそうな気がする。」(40歳/女性/専業主婦) 「原監督は勝ち方を知っているから、連敗はしなくなると思う。」(31歳/女性/アルバイト) |
「優勝できない」と答えた人の意見は、こちら!
「巨人にFAで移籍した選手はコケることが多い。半分も活躍できないのではないか。それに由伸体制からいきなり変われるとも思えず、序盤でチグハグさがでて出遅れ、それが最後まで響く。」(45歳/男性/会社員) 「高橋監督の元、岡本選手を筆頭に生え抜きの選手が育ってきたのに、原監督に代わって以前のお金に物を言わせたトレードで補強するスタンスに戻ってしまい、選手間にわだかまりが強くなりそうだから。」(41歳/男性/会社員) 「監督もスターみたいな扱いでその下の者がものを言えない体勢。あと、若手を育つ前につぶしてしまう。」(30歳/女性/会社員) 「今までも成功していないのに上手くいく訳はない。若手を育成し、生え抜きの選手を育てるべき。」(61歳/男性/会社役員) 「投手陣がダメ。大補強とか言ってるけど、実質、丸だけ。」(39歳/男性/会社員) |
今回は、このような結果になりましたが、みなさんはどっちのミカタですか?
(written by けいぼう)