写真

12月14日(金)〜16日(日)の3日間、愛知県豊田市のスカイホール豊田にて、ソフトテニスの実業団チームの頂点を決める日本リーグが開催されます。
この「日本リーグ」とはプロ野球やJリーグのようなもので、ソフトテニスの最強チームが一同に集結し、日本一の座をかけて総当たりのリーグ戦を行うというものです!
そもそもソフトテニスという競技に実業団があって、トップリーグがあるなんて知っていましたか?

今年8月にインドネシアで開催されたアジア競技大会(ソフトテニスのオリンピック)では、女子団体で日本代表が金メダル、男子団体では銀メダルを獲得、女子シングルスで日本選手が金メダルを獲得するなど、全国のソフトテニスに関わる人たちが歓喜しました。
しかし僕の知る限りでは、特番体制を組んでいた一局のみ数秒取り上げていましたが、民放各局ではこの快挙をほとんど触れていないのが現状のようです。

しかし最近のソフトテニス界の盛り上がりはすごいです。明らかに僕の学生時代には想像もできなかった時代が来ております。
特にSNSの普によりソフトテニスがすごく身近になったような気がします。中高生たちはSNSで情報を集めることが出来るようになり、ネットを通じてトップ選手たちの試合など観る事が出来るようになった事が大きいです。

さらには元実業団選手のソフトテニスYoutuberさんまで出現し、大会に参加すれば大人気でサイン攻めに合ってしまうほどの騒ぎのようです。
ここ一年間で急激にソフトテニスの愛好家が増えた?潜在的にこんなに多くのソフトテニスファンがいたんだ!と実感し、とても嬉しく思っております。

以前にも書きましたが、スポーツの選択の幅が大きく広がる中学の部活動では、硬式テニス部よりも明らかにソフトテニス部が多いのです。
近い将来、硬式テニスが中体連に参入してくることが濃厚という非常事態になっています。
しかしソフトテニスの人気は一過性のものにはしたくない。ソフトテニスを観たことのない人に実際の試合を観て欲しい!錦織選手もすごいけど、ソフトテニスの実業団選手のプレーは本当に凄いです!
おそらく見たことが無いだけで、実際のラリーとか見てしまったら、初めて観る人はビックリすると思います!

「ボールこんな早いんだ!」
「こんな打球音するんだ!」
「前衛の人の反射神経どうなっているの!」
「こんな展開があるんだ!」
「テニスってこんな大きな声出すんだ!」

今週の14日〜16日、愛知県豊田市で日本最高峰のソフトテニスリーグの開幕です!
現地に行くことが出来ない人でも、今年は注目試合をインターネットで無料視聴することができるようです!(現地からYoutube配信してくれる神さまもいるかも!)
ソフトソトテニスを見たことが無い人に試合をもっと多くの人に見てもらいたい…週末予定のない方は現地に足を運んでみよう!日本最高峰のトップ選手たちによる熱戦いが始まります。

元実業団選手が運営する選手の情報サイト「ソフトテニスポケット」

この日本リーグに関連して一つご紹介!日本に数あるソフトテニスの情報サイトやブログがありますが、「ソフトテニスポケット(soft-tennis POCKET)」というサイトに大注目!
実はこのサイト運営者の「はーか」さん、なんと少し前まで現役の実業団選手として日本のトップで活躍されていた方になりまして、今回ご紹介の日本リーグでも数々の実績を残している方です!
さらに天皇杯と呼ばれる全日本ソフトテニス選手権大会(ダブルス日本一を決める大会)3位というものすごい戦績を残しているお方になります!

日本リーグはもちろんソフトテニスを盛り上げていくために活動中でして、ソフトテニスポケットのサイトは、選手のプロフィール、大会の日程と結果などはもちろん、最大の特徴は、現役の選手からコメントを頂くなど、リアルな選手の声が掲載されているという、ファンにとっては堪らない情報が満載です。

特筆すべきは選手一人ずつコア情報!ソフトテニスマガジン以外でこれほど深い選手のコアな情報が載っているサイトを知りません。
ソフトテニス好きな人ならほぼ確実に世界に入ってしまうサイトだと思います。このサイトもっと多く知ってほしい、もっとたくさんの人に知ってもらう必要があると思い、今回ご紹介させて頂きました!!

ソフトテニスの最高峰の日本リーグをもっと多くの人に知ってもらいたい、日本リーグを一番近くで見てきた元実業団選手による、ソフトテニス愛が詰まった専門サイト!
日本リーグ当日は試合ライブ配信、ライブスコア、スタッツ(プレイデータ)、フォト、選手へのインタビューを掲載する予定とのことなので、日本リーグを観に行かれる方、ソフトテニス好きな方は必見です!!

「ソフトテニスポケット(soft-tennis POCKET)」
※ソフトテニス系Youtuberのあゆたろうさんとの乱打動画もあります!トップ打ちがエグいです!

(Written by 山岸悠也)