本格的に寒くなり、ふとんやこたつのぬくもりが愛おしい日が続いています。
冬は若干過ごしにくい季節ですが、多くの社会人にとってはボーナスが入る季節でもあります。
ということで、今回は年末年始こたつでゆったり趣味のお絵かきを楽しむために、気になっていたBamboo Slateを冬のボーナスで買いました!
※Bamboo Slate
紙に書いたメモやアイデアを、ボタンを押すだけでスマートフォンやタブレットに保存できるスマートパッド、Bamboo Slate。そして保存したメモやアイデアを専用アプリで編集したり、エクスポートしたファイルを共有したりできます。そしてクラウドサービスの Inkspace を使用すれば、クラウドでの同期を通して、場所や時間を問わずメモにアクセスすることができます。
実際にイラストを書いてみたので、使い方などを簡単に紹介していきたいと思います!
下書き〜線画作成
※スマホに表示されているのは、専用アプリ「Wacom Inkspace App」の画面です。
下書きを紙に書いて専用のペンでなぞるだけで線画作成まで完了です!
スマホの画面は紙やPCの画面に比べると小さく、全体を見ながら下絵をなぞるのが難しいので、ペンでなぞるだけで綺麗な線画ができるのはありがたい!
読み込み用のアプリ「Wacom Inkspace App」内で加筆・修正はもちろん、Bamboo Slateをとおして作成した別の画像との統合や、反対に作成した画像の分割も行えるので、「文字だけ別に書いて結合」や「目のところだけ分割して書き直し」ということもできます。
作成した画像はjpegやpng形式で保存できるので、別のアプリでの使用やメール・SNSでの送付にもストレスがありません。
色塗り
では早速、塗っていきましょう!
今回は「アイビスペイントX」を使って、スマホ上で色塗りもやっていきます!
ボールペンでなぞったものをそのまま線画として使えるのは、個人的にはとても楽です。
やっぱり塗ってる時が一番楽しいですよね。
因みに、色塗りはお絵かき用に買っていたBamboo Sketchを使ってます。
細かいところも塗れる&書き込めるので、こちらも重宝しているんですよねー。
Bamboo Slateもそうですが、Bluetoothで簡単に接続できるのも嬉しいポイントです。
完成
完成です!
冬のボーナスの嬉しさを表現すべく、キラッキラにしてみました。
ぜひみなさまも、スマホでお絵かきライフを楽しんでください!