【シリーズ 東京ヴェルディ 2019シーズン新体制発表会見】

グランドハイアット東京にて開催された東京ヴェルディ新体制発表会後のマスコミ向けインタビューの全文をお届け致します。
今回は、2011年シーズン以来 実に8年振りの復帰となる河野広貴選手!

1

河野広貴(かわのひろき)
背番号:33
ポジション:MF
生年月日:1990年3月30日(28歳)
出身地:神奈川県
身長:168cm
体重:65kg

経歴
ヴェルディS.S.相模原ジュニア → ヴェルディS.S.相模原ジュニアユース → 東京ヴェルディ1969ユース → 東京ヴェルディ → FC東京 → サガン鳥栖

U-16日本代表
U-17日本代表
U-19日本代表
U-20日本代表

2

移籍の心境、経緯を教えてください。

声をかけてもらいすぐに行きます!と決めました。
28歳でいい歳ですがまだ動ける。
ずっとヴェルディに帰りたいと思っていたし、動けるうちに自分の力を使いたいと思った。
いいタイミングでオファーを頂けました。
創立50周年のタイミングで戻ってこれたことは偶々ですが、凄く嬉しい。

久し振りに古巣へ帰ってきた気持ちを教えてください。

多少メンバーは変わりましたが、クラブの雰囲気は変わってなくて居心地がいいなと思います。

背番号33は若い頃に付けていた番号ですが?

7番…んんー。
番号はあまり気にしないですが、1年目を思い出して33番でもいいなと思いました。
もう1度1からヴェルディでやっていきたいと思ったので。

8年前との違いを教えてください。

プレーもそうですが、あの頃よりは大人になったんじゃないかなと思ってます。(笑)自分では。

どの辺りが変わりましたか?

自分のやりたいプレーだけではなく、チームが勝つ為に考えてサッカーをやるようになりました。
多少プレースタイルが変わったと言われますが、チームが勝つ為には必要。
周りがなんと言っても必要なのはハードワークや守備。
自分の良さも出すがチームの為にやっていきたい。

性格も落ち着きました。
後輩とも喋る様になりました。
以前は先輩に可愛がってもらっていたので今度は僕が可愛がってあげようかなと。(笑)

ギャリー・ジョン・ホワイト監督のサッカーはどの様になりそうですか?

面談はしたが、まだ細かくは話せていないです。
いつでもコミュニケーションを取ってきて!という監督なので積極的に話していきたい。
少しの練習でもやりやすいので、帰ってきて良かったと思っています。

チームから期待されている部分は?

ドリブルも見たい。と
最近ドリブルをしなくなったと言われているので、戻しながらJ1に上げるために頑張ってくれと言われている。

ドリブルを活かすサッカーが出来そうですか?

使うところは考えていかないとならない。以前は自分の人生もドリブルしていたのでそれはちょっと…(笑)
外に出て色々学びました。
ユースにはいい子が沢山。若い子達にも沢山活躍してほしいので、
僕がヴェルディにいた頃にわからなかったこと、外に出てわかったことを出来るだけ伝えたい。

外に出てわかったこととは?

何処に行ってもヴェルディっぽいと言われる。
帰ってきて、自分でもヴェルディっぽいなと思う選手が何人かいる。
ずば抜けた個人技に長けているが
自分だけ良いのではなく、チームが勝つ為に周りのことを考えなければならない。
僕は全てが足りなかったことに気付かされました。
あれだけ良いと言われたドリブルも外に出てみたらそこが大事ではなかった。
勉強になったことを活かし、後輩に伝えてヴェルディをJ1に上げたいです。

今シーズンの目標を教えてください。

個人的な目標は得点やアシストだが、チームが勝つ為には誰が点を取ってもいいと思っています。
とにかくJ1に上げる為にハードワークをサボらずにやっていきたい。

ファンの方々に一言

ああ​いう形(禁断の移籍)でチームを去りましたが、またこうして社長と強化部の皆さんに戻して頂けました。
色んな気持ちがあって出て行きましたし、サポーターの皆さんも色々と思うことがあると思いますが…
あとはプレーと結果で全て返していければいいなと思っているので応援宜しくお願いします!



今回は、私も幾つか質問させて頂きました。
緑のユニフォームを着た河野選手のキレキレドリブルがまた観れると思うとワクワクしますね!
あんな華麗なドリブルがしたい!とずっと憧れていた選手なのですが、個人技だけで勝負するのではなくチーム勝利の為に走リ続けるであろうヴェルディでの第2章。
活躍がとても楽しみです!


(Photo & Written by mizuno)


【Nicheee!編集部のイチオシ】

東京ヴェルディ 2019シーズン新体制発表会見に行ってきた!
FC東京新加入のブラジル人 アルトゥール・シルバ選手ってどんな人?
2019 FC東京 新体制発表会に行ってきた!