IMG_3513

株式会社ジェクトワンが豊島区との公民連携シェアキッチン「コマワリキッチン」を1月22日(火)にオープンしました。

「コマワリキッチン」は、不動産の売買、賃貸、仲介等の事業を展開する株式会社ジェクトワンが、豊島区の「創業チャレンジ支援施設開設事業補助金」制度を利用した、公民連携事業となっています。
約40平米の空き店舗を利用していて、業務用の冷蔵庫やオーブン、ガスコンロが設置さていて、販売用のショーケースも店頭に配置されています。

会員登録をすれば誰でも利用可能となっていて、料理教室や食育イベントの開催、ケータリングの仕込みなど、「食」を通した多様な用途に対応できる施設となっていて、食品衛生責任者の資格を持っていれば商品の製造・販売も可能となっています。

オープンに先駆けてメディア向けに「コマワリキッチン」の魅力を伝えるオープンイベントが実施されました。

豊島区長の高野之夫氏は「来年3月にトキワ荘が復元し開館する。このコマワリキッチンがシャッター商店街となってしまっているトキワ荘通りの再生への第一歩」と語り、ジェクトワンの大河幹男代表は「南長崎の活性化に繋がって欲しい」と挨拶をしました。

また、シェアキッチンをオープンした理由についてジェクトワンの石井萌奈氏は「近隣住民の方たちに聞き込み調査をしたところ、ゆっくり座ってご飯を食べるところが少ないとの意見が多かった。地域の交流の場として休憩できるように考えてできたのが今回のシェアキッチンだった」と説明。地域に寄り添った店舗となっています。

トキワ荘通りに出来た新たな憩いの場。オープンから1週間はオープニングウィークとして豊島区の人気店舗が日替わりで出店しますので、ぜひ足を運んでみてください。


コマワリキッチン概要

【住所 】
東京都豊島区南長崎2-3-3 エクウス南長崎1階

【利用料金】
ドロップイン会員(月5時間):15,000円
シルバー会員(月15時間)     :21,000円
ゴールド会員(月30時間)    :35,000円
プラチナ会員(月50時間)    :55,000円
追加延長料金/時間             :1,500円
起業塾(全5回)                    :15,000円
初回登録料 1万円(1年更新、衛生管理費等含む)

【施設設備】
業務用3口ガスコンロ&コンベクションオーブン
冷凍冷蔵庫
対面冷蔵ショーケース

≪オープニングウィーク概要≫
期間:2019年1月22日(火)〜1月29日(火)
時間:11:00〜18:00(出店者により時間の変更あり)
内容:期間限定で人気店舗のパン、菓子、コーヒーなどを販売します。
施設サイト:https://komawarikitchen.jp/