東京駅01

私の名前は雑学言宇蔵。
雑学を言うために生まれてきた男…。
先ほど東京駅を利用したので、ちょっと東京駅の雑学を誰かに伝えたくなってきました!

東京駅雑学早く言いたい!

そこで…

今から3つほど、3つほどだけ東京駅雑学をここに記します!
知識は荷物になりません。
貴方を守る懐刀として…覚えておくといい事あるかもしれませんよ!


東京駅雑学その1:普通の駅には一人しかいない人が3人もいる!

それは駅長。
東京駅には駅長が3人いらっしゃるそうです。
駅長は駅の中で一番偉い立場の人なので、当然一つの駅には1人の駅長しかいないと思われがち。
しかしながら、東京駅には3人も駅長がいるそう。
JR東日本の駅長と、同じJRでも東海道新幹線は管轄が違うためJR東海の駅長も。
さらに東京メトロの駅長
も存在し、合計3人となるそう。
1987(昭和62)年に国鉄がJRに分割民営化される前は、東京駅の駅長は2人しかいなかったそうですが、経営方針が変わることによって、こうした現象が生まれることになったそう。


東京駅雑学その2:年に一度、ある場所が一般開放される!

年に一度開放される場所…それは社員食堂。
毎年、鉄道の日を前に開かれる「東京鉄道祭」のイベントの一環として、JR東日本子会社で飲食事業を手がける「日本レストランエンタプライズ」(東京都港区)はJR東京駅社員食堂を一般に開放しているそうです。
2018年は11月23日に開放されたそうで、限定メニューのハヤシライスが登場したそうです。


東京駅雑学その3:海外に東京駅が誕生する予定!

なんとマイケル・ジャクソンもライブした事があるルーマニアの首都ブカレストに『東京駅』ができるそう。
ブカレストの地下鉄は4本だったが、5本目と6本目を建築する事となり、6号線プロジェクトが2012年に開始され、その路線の駅名には国際的な都市名が使われる事なり、その中の一つが『TOKYO』となるとの事。
このプロジェクトには日本の企業や政府も関わっており、2007年にEUに加盟したルーマニアに対する最後のODA案件だといい、ブカレスト郊外の空港と市中心部を結ぶそうで、2019年秋の開業を目指しているそう。
参考:外務省のサイト



如何でしたでしょうか。とっておきの東京駅雑学。
雑学が言えてスッキリした蔵!
これらの情報がいつか何かの時にNicheee!読者の皆様のお役に立つ事があれば…
雑学言宇造はとっても嬉しい蔵!
ちなみに雑学言宇蔵が一番好きな東京駅スポットは…『祭』です!
 
東京駅02

祭の話は雑学言宇蔵的にも雑学の宝庫。
しかし、それ故に文章が長くなってしまうのでまたの機会に…SEE YA!
そして…アリ―ヴェデルチ!!!


(Written by 雑学言宇蔵)

【Nicheee!編集部のイチオシ】

祝60周年!Eテレ(教育テレビ)にまつわる雑学3選!
ビバ肉食!お肉LOVERに教えたい肉雑学 〜肉汁したたるイイ情報〜
【知られざる偉人伝】君は「ルイ・ブライユ」を知っているか?