一見すると普通の石膏の彫刻のように見えるが、おじさんが手で動かそうとすると、驚くことビヨーンと伸び上がってしまう。初見の人は一体何が起こったのか「?」ってなる事間違い無しのアートである。
この驚愕の伸縮アート作品を作ったのは、アメリカのノースカロライナ州グリーンズボロにスタジオを構えるFelix Semperさん(53歳)。2008年に事業に失敗してしまい職を失ったことがきっかけとなり、なんとお独学でこのビヨーン伸びる彫刻アートを作り始めたという。
この驚きのビヨーン彫刻作品がSNSで注目を集めるようになり、現在は作品が数千ドルで売却されるまでになり、世界中で展覧会を開くほどの注目アーティストとなった。
おじさんが手掛けるビヨーン作品は、お菓子やコーラやハンバーガーやキャラクターなどユニークなものが多く、どれも本物そっくりに作られており、そのリアルな作り込みから目が離せない!
【参考】
ビヨーンおじさんに関する記事
https://www.ndtv.com/offbeat/felix-semper-makes-the-stretchable-paper-sculptures-you-keep-seeing-on-social-media-1832661
【動画】