お笑い芸人のカンニング竹山(48)さんがMCを務める、BSテレ東の新番組「カンニング竹山の新しい人生、始めます!」(4月21日から毎週日曜日夜9時から放送)の取材会が3月21日、テレビ東京天王洲スタジオで行われた。

カンニング竹山新番組 写真 1
実際の収録スタジオで自筆のタイトルロゴを持つカンニング竹山さん
  
番組の初回収録直後、会見に臨んだ竹山さんは収録の感想を「ぼくら世代にすごく興味のある内容。実際に移住した人のVTRを見た。いざ、移住するにはどうしたらいいのかということが本当にわかった。日曜の夜に自宅でゴロゴロしていたら、リモコンをザッピングしてこの番組をみるだろう」と率直な感想を述べた。また、「竹山さん自身が、人生やってみたいことは?」という質問には「手っ取り早いのは事務所やめることですね。独立するとか。」と度肝を抜く回答に場内笑いの渦に。「若いころに、所ジョージさんや哀川翔さんの番組をみて、車を買って山とかキャンプに行ってみたいと思っていた。でも、実際、どうしたらいいのかわからなかった。歳をとって、経験も積んで、紹介もあって、自分の趣味としてキャンプに行くことが可能になった時に、意外と動けば簡単にできるんだな、お金もこのくらいあればできるんだとわかってきた。今回収録のテーマの地方移住も、憧れはあったが、実際にいくらかかり、具体的な方法はわからなかった。でも、この番組では、こういう生き方があるということと具体的な方法を細かく教えてくれる。定年の前でも後でもさまざまな生き方があるのだとリアルにわかるものになっている。」と熱く番組の内容をアピールした。

カンニング竹山新番組 写真 2
記者の質問に答えるカンニング竹山さん

【その他の一問一答】

ー竹山さん自身が新しいことで動きだしているということはありますか
「仲良いスタッフとおととしから手作りで動画配信を行っている。遊びの延長から仕事にするということを仲間たちと考えている。それは楽しい。」「そういう意味ではこの番組も知らないジャンルなので、楽しみです。」

ー竹山さん自身が番組の中で楽しく何か始めるきっかけとなることがあるかもしれないということですね
「小さいころからテレビで清水邦明さんがログハウスを作っている番組を観て育っている。『どうやって建てるのか?』この番組で詳しく知るきっかけとなった。『空家で補助金がでる』、『リフォームしてこのくらいのお金でこんなに立派な建物ができるのか』など、これまでの疑問も解決できた。このことを、夜、妻には話したい。また、『空家バンク制度』というシステムも初めて知った。ネットで見ると非常に安い。一軒家が200万、300万という金額の世界なので、非常に興味がわく。ゲストの河野恵子さんと話していたのだけれど、地方移住は我々芸能人がいきなり行っても、いじられちゃうから難しいね。でも興味はありますね。」

ーMCを受けた本当の理由と自身の人生で考えていたことは
「長く仕事をやってきて、自分の方向性を変えるのもありじゃないか。僕には僕の生き方があるんだと思ったら、気が楽になった。だから、こういうテイストの番組も初めてやってみた。だからって、パンツ一丁でもうろうろしますし、ザキヤマ(山崎弘也)さんと絡んだりもします。あと20年ぐらいは、好きなことをやりながら、がむしゃらにやっていきたいなと。」

ー最後にメッセージを
「日曜日の夜9時からというお茶の間の時間、次の日仕事という人が、家でごはんを食べた後にビールでも飲みながら、ゆっくりみるにはいい番組だと思う。人には言わなかったんだけど、こんなことやってみたかったよな、こういう人ってどういう風に生活しているのかな?といった、人の生活がのぞき見られる、みる人に役立つ情報が盛り込まれている、気を張ってやっている番組ではないので、気楽な気持ちでみていただければと思う」

カンニング竹山新番組 写真 3
                写真撮影に臨むカンニング竹山さん

すでに、数々のワイドショーのコメンテイターとして市民権を得ている竹山さんだが、芸人からコメンテイター、この3月には福島第一原発に自ら行って取材執筆活動した書籍が出版、そして、今度は新ライフスタイル番組のMCという挑戦に期待を寄せる。すでに竹山さんの新しい人生がはじまっている。
                                                                            
番組では“人生100年”を楽しく生きるために知っておきたい「移住」「開業」「再就職」「健康」「資産運用」「相続」「趣味」など、実際の具体的な生活事例を取り上げ、番組スタッフが密着して取材したVTRを交えて紹介していく。特に人生のターニングポイントとも言えるな40歳代から是非知っておきたい情報に焦点をあて、同世代であるカンニング竹山さん自身の目線で見ていく。

カンニング竹山新番組 写真 4
神山祐人プロデューサーと角谷暁子アナウンサー

制作担当の神山祐人プロデューサーは「この番組では、例えば、銀行員からパン屋さんになった方や早期退職して田舎暮らしをしている悠々自適な方々などを紹介し、まさに後半戦を迎えられるカンニング竹山さんとともに、人生のお手本を見ていき、それだけでなく、年金、資産運用、健康など、気になる情報を盛り込んでいきます。」と話す。

これまで若者やシニアというターゲット向けを打ち出した番組は多いが、この番組は一番のテレビ視聴世代であるミドルに向けた新しい情報番組となりそうだ。
 
初回ゲストは竹山さんの先輩であるダチョウ倶楽部の上島竜平(58)さんと、昨年離婚したばかりで新しい道を歩んでいる河野景子(54)さん。
実際に第二の人生を歩んでいる人を取材する「人生の先輩に密着」するコーナーや、経済アナリストが教える資産運用などの情報を盛り込んだ「新しい人生に役立つ情報チェック」、健康情報とともに話題の体操を出演者とともにスタジオで実際にトライする「新しい人生に役立つ健康チェック&トライ」など盛りだくさんの情報を届ける。

カンニング竹山新番組 写真 5
番組収録のスタジオセット

【番組概要】
BSテレ東「カンニング竹山の 新しい人生、始めます!」
2019年4月21日(日)スタート
毎週日曜日21時〜21時54分放送
【出演者】:
メインMC:カンニング竹山
アシスタント:角谷暁子(テレビ東京アナウンサー)

カンニング竹山新番組 写真6
収録が行われたテレビ東京 天王洲スタジオ


(Written&Photo by Masako. S)


【Nicheee!編集部のイチオシ】

FC東京ホーム開幕戦に畠山健介選手とガリットチュウが来場!

【アイアイ今治キャンペーン】今治タオル本店にimabari towel CAFEがオープン!

ウィーンより5ブランドがオーストリア大使館に集結!