鼻毛イメージ画像

ネット上では鼻毛が出ている友人や恋人に直接、指摘するべきか否かでたびたび不毛な議論が巻き起こっている様子も見受けられているなど注意の仕方ひとつによっては人間関係の大きな影響をもたらすことになるかもしれない「鼻毛の飛び出し」。

又、外出中などにスマホの液晶画面でふと自分の顔を覗くと、長い鼻毛が鼻の穴から突き出していることに気づき、恥ずかしくなって慌てて強引に引っこ抜くと 異常な程に鼻がムズムズしてきて、くしゃみを何回も連発してしった経験をお持ちの方も若干名ではあるがいるのではないだろうか。

何故、鼻毛の数本を引っこ抜いただけでくしゃみを誘発させてしまうのか。
今回はその原因を簡単に説明いたします!


そもそも鼻毛の役割とは?

鼻毛はのどや肺、気管を守るために生えていて、空気中のゴミやウイルスを体内へ侵入させないように防ぐフィルターのような役割を持っている。呼吸器は鼻から始まって、のど、気管支、肺へとつながっており、鼻は空気の入り口になる部分。そんな鼻の中でも、最初に空気に触れる先端の部分に生えているのが鼻毛だ。
また鼻毛には、鼻の内部の湿度を保って、乾燥を防ぐという働きもある。


鼻毛を抜くと、くしゃみが出るのは防衛の為!?

上述でも説明した通り、鼻毛はウイルスや細菌の体内への侵入を防ぐフィルターのような役割を果たしている。つまり鼻毛を抜くのはフィルターを除去することになり、異物が侵入しやすくなる。するとますます鼻水が出るばかりか、感染症になる可能性が高まる。

そこで異物が侵入したと鼻の中の粘膜が刺激されて、脳に伝達され、鼻毛を抜くという行為によって鼻孔内の粘膜も刺激され、外部から異物(ウイルスや埃など)が侵入したと認識した後に、くしゃみが出るのだ。

くしゃみは異物を外に出すための反射でもある。
鼻毛を抜くと、くしゃみが出るのは「異物」と感じた刺激を排除するため。立派な防衛本能なのだった……

ちなみに鼻毛を抜くと涙が出るという現象もあるがこれも同様の理由であるという。


鼻毛のいきすぎた手入れや永久脱毛などは極力控えるのがGood!

鼻毛の強引な処理は重要な機能が損なわれてしまい、空気中のホコリなどが体内に侵入しやすくなる。

最近では、一部のサロンやクリニックで、鼻の穴をツルツルにできるワックス脱毛や、レーザーを使った永久脱毛が流行っているが、こうしたデメリットもあるのであまりオススメはしない。余程の必要性がない限りは、自分で専用のハサミや鼻毛カッターを使って、こまめに鼻毛のカットをしたほうが良い。


exciteニュース』:20924

https://www.excite.co.jp/news/article/E1233590712819/

 

『メンズケアスキン大学』:2015130

https://mens-skincare-univ.com/article/009080/

 

『ドクター推奨!身体のあちこち健康堂』

https://www.kikkoman.co.jp/homecook/doctor/kenkoudou/05.html



(written by 佐藤)

【Nicheee!編集部のイチオシ】

【3月19日は何の日…!?】音楽を聴こう…ミュージックの日!
雑学言宇蔵の『ちょっと言いたいパクチー雑学』
超濃厚な2分28秒 「アベンジャーズ/エンドゲーム」最新予告が公開