写真

イギリスのノッティンガム城の麓にある洞窟の中に建てられた「Ye Olde Trip to Jerusalem」は、1189年創業のイギリス最古のパブで、これまでに歴史的にも有名なお客さんが訪れて来たという。
お店にはアンティークの骨董品がたくさん展示されており、お店の一角に何やらただならぬ雰囲気で展示されている船の模型のようなものがある。これは汚れたホコリまみれのガリオン船の模型「The Cursed Galleon」。

写真

何百年も前、お店にやって来た紳士がお金を払うことが出来なかった代わりに、手作りのガリオン船の模型を受け取った。ある時、この模型を掃除しようとしスタッフが病気にかかり、その後死亡してしまったという。

写真

その後、誰もこの模型に触れるのを拒否するようになったため、天井にぶら下がるようになり、現在、ガリオン船の模型は、ホコリだらけままガラスのケースに入れられ、今でもお店の天井近くに置いてあるという。


意味せ座ると妊娠してしまう椅子もあるらしい?

情報によと、お店の奥には同じくアンティーク骨董の椅子も設置されているらしく、その椅子に座った女性は妊娠をしてしまうという伝説が残っており、女性たちから注目を集めている。しかしあまりにも多くの女性たちが座ってしまったこともあり、その効力は弱まってしまったという。



※Ye Olde Trip to Jerusalemに関する記事
https://www.atlasobscura.com/places/ye-olde-trip-to-jerusalem