中国・西安。かつて長安と呼ばれ、2000年もの間、13の王朝が都をこの地においた中国きっての古都で知られます。シルクロードの起点でもあります。今も陝西省の省都であり、街のいたるところに見どころが満載です。

西安で最近開発されたエリア、曲江新区。ここに、中国寺院風のスターバックス「西安唐市店」があります。西安きっての大型書店ビル「新華書店」の近くです。地下鉄4号線「大唐芙蓉園」駅から徒歩10分程度。

DSC_0727

場所は、唐の時代を再現したテーマパーク「大唐芙蓉園」の南入口付近。テーマパークの外にあるので、一般利用も可能です。この一角が中国寺院風の建物で、その入り口にスターバックスがあり、大通りからも見えます。

店内はいたってシンプルで、普通のスターバックスです。2階部分が吹き抜けになっているので、開放感があります。

IMG_2011

奥には個室のようなスペースもあり、人工の城壁や池などを眺めることができます。

IMG_2052

メニューも他店舗と同じで、西安のご当地マグカップなどは販売されています。外のテラス席もおすすめ。

IMG_2008

おすすめは、夜。この一帯同様、スターバックスもライトアップされます。中国のスターバックスというややギラギラとした雰囲気が満喫できます。

DSC_0755

なお、徒歩15分ほどの場所にある大唐不夜城にも、スターバックスがあります。いくつかある店舗の1つも、中国寺院風。しかしこちらの西安唐市店のほうが外観はおすすめです。

星巴克 Starbucks China

(Written by AS)